禁煙

禁煙3日突破!! 体調は??

さぁ禁煙が遂に丸3日続きました。この記事を書いている時には既に禁煙から80時間を経過しています。

今の所とりあえず続いております。もう限界と言う感じでもないので、何とか続けられそうです。

 

3日経過して禁煙の禁断症状はどうなっているのか??

 

良く吸いたいピークは3日目までだと言いますが、初日から現在禁煙から80時間の時点まで特に吸いたい気持ちに変化はありません。

吸いたくて辛いまではいかないけど、吸いたいと言えば吸いたい感じです。

逆に72時間を過ぎても感覚的には変化が無いので、逆に心配です。

 

心配していた眠気は??

 

一番心配していたのは吸いたいイライラではなく、意識が無くなるような眠気です。

これに関してはそんなに酷くないというのが正直なところです。

ただ3日目を過ぎて一週間くらい経過して禁断症状が酷くなったという話も聞いたことがあるので、様子を見ていこうと思います。

 

体に良い影響はあったか??

 

一応禁煙から72時間というとニコチンが体が完全に排出される頃らしいです。

具体的には吸いたいイライラが収まってきて嗅覚と味覚が戻ってくるのが感覚としてわかってくるみたいです。

さらに軽い運動をすると今までより息切れしなかったりと呼吸の改善も感じられるようです。

 

でもこれには個人差もあるようなので、禁煙から72時間で全ての人が実感できる訳ではないようです。僕自身はあんまり実感はないですね (笑)

 

ご飯食べてて味が全然違うとか匂いに敏感になったみたいな事を実感するかと思いきや今までとまったく同じです。

まだまだ80時間くらいなのでこれからだと思って頑張ります!!!

 

ただしばらくは自動車の運転とかは怖いので極力控えようと思います。

禁煙が原因で事故を起こしたら悔やんでも悔やみきれないですからね。

 

 次の目標は禁煙から5日

 

あんまり小刻みに目標を設定するのも良くないような気がしますが、間隔を開けると途中で諦めてしまいそうなので、次の目標は禁煙5日間達成にします。

正直これまで100時間以上の禁煙はした事がなかったので、未知の領域ですけど

まぁ何とかなるかな??

 

辛くないという訳ではないですが、何とか頑張れそうなのでこのまま継続していきたいです。