禁煙

遂に禁煙開始!!

ヘビースモーカーの管理人ひろすけも遂に禁煙を開始します。

別にやめないといけない訳ではないですが、特にやる事もないので禁煙をしてみます。

まずは禁煙外来に行ったり、禁煙補助薬は使いません。

というのも禁煙外来でもらえるチャンピックスという薬は禁煙効果の高い薬ですけど、副作用も結構報告されているようなのでまずは自力で頑張ってみます。

まず不安なのは意識を失うような眠気

まず不安なのは禁煙後の眠気です。この眠気は以前プチ禁煙した時にも経験したんですが、怖いぐらいの眠気で眠気と言うよりも意識が無くなるような感じです。

メカニズム的には本来脳を覚醒させる物質を脳内で作るようになっているのにニコチンを常に補給する事でそれが分泌されない体になっている事が原因らしいです。

でもこれ禁煙してしばらくすれば脳内で覚醒物質を作るようになるらしく

眠気も改善されるようです。特にニコチンへの依存が強い人がこの意識が無くなるような眠気の症状を感じるようです。

長い人だと3か月くらい続く人もいるらしいので、これが一番心配です。

ただほとんどの人が3日から2週間程度で改善されるようです。

後は禁煙する意思を持ち続けられるか心配

禁断症状以上に厄介なのは途中で諦めてしまう事です。何だかんだ吸いたい気持ちを抑えられずに禁煙を中止する言い訳を探してしまって禁煙に失敗する人が多いのではないでしょうか??

そうならない為に禁煙に対する意欲を高める自己啓発を行いながら禁煙していこうと思います。

ただこれは僕の気持ちの問題なんですが、正直言うと禁煙をするこれという理由が正直ありません。子供が生まれるとか嫁に言われてとかなら禁煙をする明確な理由がある分続けやすいかもしれません。

しかし僕の場合は唐突に何となくなんですよね (笑)

ちょっと自分が心配になりますが、何とか頑張ります。

他にも禁煙をしたいという人はたくさんいると思うので、禁煙に関する記事も定期的に書いていきたいと思っています。

もちろん途中で挫折した場合は失敗した事をちゃんと記事で報告しようと思っています。

この禁煙セラピーは知っている人も多いと思います。禁煙の定番とも言えるこの本を読みながら禁煙への気持ちを高めて頑張ろうと思います。