サイドビジネス

怪しいビジネスの勧誘には充分気をつけた方が良い

現代はPCやスマホとネット環境があればお金を稼げちゃう便利な世の中ですけど、それに伴ってどんどん悪質なビジネスも増えている気がします。

 

僕も学生時代からサイドビジネス的な事には興味がある方だったので、いろんなビジネスの話とか無料セミナー的なものに参加しました。

でも問題があると感じたものが多かったですし、簡単に稼げると言われてその気にさせられて初期投資を回収できずに終わる人もたくさん見てきました。

 

ぶっちゃけこの手のビジネスの勧誘は少なからず、実際よりも楽しくて楽に稼げると錯覚させようとしているのがわかるから危険だなと思うのです。

 

その中でも僕の経験上とりあえず注意した方が良いと思われるタイプのビジネスを

3つ挙げていこうと思います。

※こうしたビジネスが100%稼げないという意味ではありません

 

仕事を始める前に商材を買ってくれ

 

よくあるのが自宅でも簡単にできて月に○○万円くらいは稼げますよ。

でも最初に仕事を始める為のテキストや登録料が必要になります。

というやつがありますよね。

 

この手のビジネスが絶対に儲からないとは言いませんが、基本的に初期費用を回収できずに終わったり最悪の場合はお金だけ払って仕事の紹介がまったくないという話を良く聞きます。

 

僕もこの手のビジネスの勧誘を受けた事がありますが、初期費用を支払ったりしていないので、実際にどうなるのか体験した事はありません。でも割とビジネス系の被害で多いのが、このパターンのやつだと思います。

 

f-jack.hateblo.jp

 

最近はこういうのがあるみたいです。これに関しては金がないと言うと借金しろと言ってくるので、かなりタチが悪いですね。

しかも追加料金を請求してくるあたりは従来の手口と一緒で、良くあるのがサーバーを増設するからとか言う名目で数十万円請求してくるという話も聞いた事があります。

 

とりあえずは仕事を始める前に支払いを求められた時は慎重に検討しましょう。

検討というか疑った方がいいかも???

 

               スポンサーリンク

 

 

商品の権利を買う不労所得ビジネス

 

最近知り合いにもこの手のやつに引っかかって結局投資金が回収できないという人がいました。

 

簡単に言うと自社で開発した製品を今後販売するからその権利を買ってくれと言う内容の物です。ここから結局は権利を買った人達が宣伝したり、販売するという意味不明な内容でした。

 

細かい内容は違っても商品などの権利を買ってくれればその後利益が出るとか言って勧誘してくる手口は最近多いみたいですね。

 

でも正直な感想を言うと自社で開発した本当に売れる商品の権利を発売前に手頃な価格で一般に販売しますかね??人気の高いシリーズのスマホとかゲームソフトの権利を僕でも買える手頃な金額で売っていたら買いたいですよ。

 

だからこそ普通は権利を売りますよ!!って話自体が怪しいと言えば怪しいわけです。大概は嘘か別に売れないような物を割に合ってない金額で買わせようとしてきます。(買おうと思えば買える微妙な金額で)

 

権利を買うと聞くとまともな投資のようにも聞こえますが、本当に売れる商品の権利なんて手頃な価格ではまず買えません。なので上手い話があったら注意が必要です。

 

典型的なネットワークビジネス

 

 まず最初に言っておきたいのはネットワークビジネス=悪徳商法ではありません。

でもネットワークビジネスの会社の中には法令に違反するような会社もありますし、会社全体が大丈夫でも一部の人間が悪質な勧誘をしている事が多々あります。

 

ネットワークビジネスは特定商取引法という法律のもとで厳格にルールが決まっています。しかしこれを守らずに「絶対儲かる」、「損をする事は絶対にない」といった言葉を使って勧誘してきます。

 

実際僕も過去に何度も勧誘されましたが、厳密に言えば違法性のある勧誘を受けた事もありました。当然僕は加入してネットワークビジネスを始める事はしませんしたが、そのままネットワークビジネスを簡単に稼げる仕事だと勘違いして始めて駄目だった知人もいました。

 

結局のところ自分のランクやグループのノルマの為に在庫を抱えたり、同じグループの人間との交流などで交際費がかかって大きな負債ができてリタイアするというのを目の当たりにすると自分まで気分が悪くなります。

 

ネットワークビジネスもルールを守ってやる分には良いですが、決して簡単なものではありません。むしろ現実的に考えると出費が出るだけでほとんど返りがない事も珍しくありません。

大事なのはネットワークビジネスの勧誘時に簡単に稼げると言われてもそれを本気にして軽い気持ちで始めない事です。