未分類

グーグルアドセンス2017年 7回落ちた僕が合格した方法

今回はグーグルアドセンスに7回落ちて遂に合格するまでに僕がやった事を簡潔にまとめてみました。

既にアドセンスの審査についての記事は多く出ていますので、ここでは僕が注意した事と改善した事を中心に書いていきます。

 

 

目次

 

7回落ちた僕が注意した7つの事

・画像や動画は貼らない

・問い合わせ先をプロフィールに明記する

・文字数のある記事を30記事以上

・テーマのない日記記事は書かない

・カテゴリーは分ける

・誹謗中傷するような記事は書かない

・できる限り毎日更新して更新頻度を上げる

 

僕が気をつけたのはこれだけです。詳しく審査の基準に関して書いてあるブログではもっとたくさん注意事項や意識する事が書いてありますが、その数は多すぎるのとCSSを使ってのカスタマイズなんか審査を受けた時はまったくわからなかったので、できる事だけに絞って行いました。

それでもなんとか審査には通過したので、何度も落ちてしまった人でもできる事から一つずつクリアしていけば大丈夫です。

ここからこの7つの項目について書いていきます。

7つの項目の説明

 

 

 

動画は画像は貼らない

 これは言葉のままですが、動画や画像は基本的に貼らない方が良いでしょう。

なかには画像や動画も著作権に違反しないものなら大丈夫だという意見もありますし、画像や動画を貼り付けていても審査を通過している人もいますが、今まで貼っていて不合格になっている人は外してみてください。

問い合わせ先をプロフィールに明記する 

 ブログのプロフィール覧に問い合わせ先のメールアドレスを記載しておきましょう。

これは僕も知らなくて5回目の審査に落ちたあたりで知りました。

プロフィール欄にメールアドレスと自分の名前(本名でなくても可)とそのブログの軽い紹介文くらいは書いておくと良いでしょう。

 

文字数のある記事を30記事以上

グーグルアドセンスの規約にもあるように良質なコンテンツを求められています。まぁプロが書く記事のレベルまでは求められないとしてもSNSのツイートのような感覚で書いた記事では厳しいです。

文字数が何文字以上と公式に発表されている訳ではないですが、ほとんどの人が1000文字以上が好ましいと言っているので、一記事1000文字を目安にすると良いです。

実際僕も審査を受けた時もほとんどが1000文字以上の記事でした。それ以前の不合格が続いていた時期は500から800という記事もあったので1000文字を目安にするというのは間違っていないと思います。当然それを超えるボリュームの記事が書けるならより良いです。

 

記事数に関しても公式に発表されている訳ではないですが、30記事以上は書いておいた方が良さそうです。なかには20記事未満で通過した人もいるようですが、たぶん例外的なケースだと思います。

ちなみに僕は50記事くらいでした。

 

 

テーマのない日記記事は書かない

年々アドセンスの審査は厳しくなっていて日記のような記事は駄目だという情報もあります。ただ僕はその日思った事だったり、最近これにハマっているという事を記事にしてきました。それでも一応何か特定の内容について書いているのでテーマは一応ですが存在していました。

なので今日は〇〇時に起きました。〇〇時にどこへ行って〇〇時に帰宅しました。

みたいな本当に個人の日記だなと思われる内容でなければ大丈夫だと思います。

↓↓は僕が書いた記事ですが、そんなにクオリティが高い訳ではないです。

日常の中でスマホの今まで使ってなかった機能を試したり、アニメを観て

思った事の記事なんで日記と言えば日記です。それでも何か特定のテーマみたいな

物が見て取れれば問題ないでしょう。

 

www.hitorigotoo.com

www.hitorigotoo.com

 

 

カテゴリーは分ける

グーグルアドセンスのポリシーにもあるようにユーザーが使いやすいサイト作りを心がけなくてはなりません。その為にカテゴリーを分けておくのは必須です。

実際はメニューバーを設置したりするのが効果的のようですが、当時僕はまったくわからなかったのでカテゴリーだけ分けていました。

現在はスマホ版の上部にメニューバーを設置していますが、審査を受けた時はカテゴリーは分けていてもCSSをいじってメニューバーの設置はしていなかったのでカテゴリーを分けるだけでも大丈夫だとは思いますが、できればメニューバーを設置するなどすると良いと思われます。

 

誹謗中傷記事を書かない

記事で何かについて批評する事は悪くないですが、一方的に批判をするだけの記事と言うのは好ましくありません。どこまでが良いのかというのが曖昧なんですが、多くの人がみて問題があると感じるほどの記事はやめておきましょう。

意図的に事実ではない事を書くのも当然NGです。

 

 

 定期的に更新する

 

長期間放置されるようなブログは良くないとされているので、ある程度更新頻度を保ってちゃんと管理されているブログだという事をアピールするべきです。

上には毎日更新と書きましたが、別に毎日である必要はないです。

それでも2、3日に一回くらいは更新していくと良いです。ちなみに僕は審査前も審査中も一日一記事は更新していました。

他の方も一日一記事投稿していたという人が多いのでできれば一日一記事を目指した方が良いでしょう。

 

 

 

参考にさせてもらった記事

 以下のブログ記事を参考させてもらって僕も審査に挑んだので

こちらの記事も見て頂くと良いと思います。

mileagelove.hateblo.jp

www.satiarimama4.com