未分類

パワプロ2018発売はないかも??

f:id:uzupiyonn11:20170927154306j:plain

先日東京ゲームショウが行われて、新作ゲームの情報だったりが発表される中で

パワプロの最新作の発表があるのではないかと期待していました。

 

しかし今回は新作発表はなかったです。最後にパワプロシリーズがリリースされたのが2016年で2017年版はリリースされませんでした。

2017年版はリリースしない代わりに選手データだとか新モードを追加して2017年版への無料大型アップデートが行われたのです。

 

 

だから次の2018年は新作がリリースされるのではないかと期待していましたし、前作のパワプロ2016も東京ゲームショウの中で発表だったので余計に新作に関する発表があるのではないか??と期待したのですが、残念です。

 

パワプロもプロスピもスマホゲームに力を注ぐのかも??

 

コナミの野球ゲームと言えばパワプロとプロスピです。どちらも人気がある作品ですが、最近は毎年リリースではなくてこの2作を隔年で出していました。

2016年はパワプロだったので、2017年はプロスピも期待していたファンも多かったですが、結局2017年中のプロスピの発売はなさそうです。

 

そしてパワプロ2018の情報もないという事はしばらくリリースする予定がないのかもしれません。

というのもパワプロもプロスピもスマートフォン用のアプリをリリースしていて、両方ともかなり人気が高くてユーザーも多いです。

そうなるとコナミとしても今は家庭用のゲームのソフトを作るよりもアプリの方に力を入れる方針なのかもしれません。

 

とは言え前作もリリースは4月だったので、まだ来年の4月まで時間があります。もしかしたらそれまでの間にリリース発表があってリリースとなるかもしれません。

 

とりあえず来年の1月くらいまでは期待して待ちましょう。

 

ちなみに最近はこれまでPS3版とPS4版の両方リリースしていたタイトルも流石にPS4ソフトだけになってきているので、PS4を持っていない人はそろそろPS4を購入するべきかもしれません。

PS4は2013年の11月に発売されたので、もう4年になるんですね。 (笑)

(まだ最近発売したような感覚でした)

 

最近出たモデルは初期のモデルと比べて安価で、購入しやすい価格になっているのでユーザーによってはありがたいですね。