サイドビジネス

ネットワークビジネスで損する理由 その①

ネットワークビジネスで失敗するパターン

 

ほとんどのビジネスは人に誘われるより自発的に始める事の方が多いかと思います。

でもネットワークビジネスに関しては人に勧誘されてというパターンが多いのではないでしょうか??管理人自身は本格的にネットワークビジネスをした経験はありませんが、説明会的なセミナーなんかには誘われて何度か言ったことがあります。

 

結局やらなかった理由はかなり割が悪いなと感じたからです。もちろん話を聞いてやろうと思えたネットワークビジネスがなかっただけで私自身がやる気になるネットワークビジネスもあるかもしれませんね。

 

結局自分は本格的に始めることはなかったものの知っている人がやって失敗したという事例を多く見てきてなんでネットワークビジネスが成功しにくいのか自分なりに考えてみました。

 

 

勧誘にかなり問題を感じる

 

ネットワークビジネスは特定商取引法という法律で規制されている商法でその中には「絶対に儲かる」などといった話をするのは禁止されています。

しかし実際に私が勧誘されたネットワークビジネスでは「絶対に儲かる」とは言わないまでも「絶対に損はしない」という言葉を使っていた人達もいました。

もちろん後になって問い詰めても言った言わないの話になるのが明らかです。

 

そしてほぼ間違いなく自由な生活を手に入れるだとか労働から解放されて収入も入ってくるから夢を叶えられると言った文言が出てきます。みんなで頑張ろう的な感じでその場にいる人間がハイテンションという光景を良く見てきました。

 

そもそもみんなで頑張ろうと言いますが、同じビジネスを始めるという事はそこにいる人間は競合するライバルであるはずなのです。みんなで勝ち取ろうなんて話はないはずなんですよね。結局アップの人間は上手くダウンの人間を使うという図式がここで完成しているだけのように思えます。

 

ただ多くの人が名前を知っている大手のネットワークビジネスを展開している会社では

ある程度リスクにも触れるような話が出ていました。しかしこれも勧誘をしてくる相手次第ですし結局成功した時のメリットを全面的に押し出してくるようなやり方は好感が持てないというのが正直な感想でした。

成功した時の事だけを考えれば世の中全員が起業するでしょう。大切なのはそこに至るまでの難しさとリスクだと思うのですがそこを無視したような勧誘方法が多すぎる訳です。

 

 

失敗して詐欺だと言う人には原因がある

 

失敗してネットワークビジネスは詐欺だと言う人もいます。でも私が感じるのはこの人にもかなり問題があるなという事です。

 

結局本質的な部分を理解せずにアップに着いていくみたいなスタンスの人はアップの言うことを聞いて利益が出ないと騙されたと思い始める傾向があるように感じます。

実際に商品を買い込んで実績を上げる事を強制に近い形で行っているケースもあるでしょうが、アップに判断を任せて頼りきりになっている人の方にも大きな問題があるのです。

会員ランクを維持するために買い込みをするのも勧誘をするのも結局自分の意志であるので責任は自分にあるのは言うまでもありません。

 

他のビジネス同様に利益が出るという事にはしっかり理由があるはずでわからないけどとりあえずこの人たちの言う通りにやれば良いという考えが失敗する一番の原因だと言えるでしょう。

もちろん誰でも簡単に儲かるだとかやれば誰でもみたいな勧誘をする側にも大きな責任はあります。ネットワークビジネスはやる価値はありますが、甘く考えて先行投資をしない方がいいでしょう。