日記

おすすめ野球漫画 5選

今まで読んできた野球漫画の中で特におすすめな作品を5つ紹介していこうと思います。

 

1位  グラゼニ  作者 森高夕次

 

プロ野球が舞台の作品で安い年俸のリリーフピッチャーがプロの世界で生き残っていく

リアルな姿を描いた作品です。お金とプロ野球みたいなコンセプトですが決してお金ネタに偏り過ぎていなくてプロ野球好きにはウケの良い漫画だと思います。

特にプロ野球が好きでオフの契約更改とかFA市場の情報が気になって仕方がないというタイプの野球ファンには是非おすすめしたい漫画です。

個人的にも今一番面白いと思っている漫画です。

 

 

2位 ダイヤのA   作者 寺嶋 裕二

 

  グラゼニと並ぶくらい好きな漫画です。これもグラゼニと一緒で最近流行りの リアル系野球漫画です。 高校野球が舞台で主人公が在籍する高校は何度も甲子園に出ている強豪校です。 しかし激戦区を勝ち抜くのは難しく厳しい他校との争いとチーム内の争いを描いた作品です。昔の作品に多いのは弱小校を天才的な主人公が引っ張って甲子園をめざすみたいな漫画多かったです。そういうのに飽きた人にはおすすめです。 今読んでいる野球漫画の中で野球の技術的にも詳しく掘り下げている作品なので野球経験者にも合う漫画かと思います。

 

 

3位 ミスターフルスイング  作者 鈴木信也

 

この漫画管理人が小学生の頃に連載していた漫画で最初に読んだ野球漫画だったと

思います。

どんな漫画か一言で言うとアクション系野球漫画??  笑

グラゼニやダイヤのAとはちょっと違った感じの野球漫画で野球に詳しくない人でも

楽しめる作品です。

 

 

 

 

4位  砂の栄冠

 

この漫画も高校野球を舞台にした作品ですが、ダイヤAとは違いシュールな感じの野球漫画です。 あらすじとしては野球部のキャンプテンにファンの老人が1000万円の資金提供をしてそのお金を使ってキャプテンがチームを強化して甲子園を目指すというものです。

高校球児=爽やかな学生というイメージを覆すような感じです。

自分も高校時代野球をやっていたので世間の高校球児のイメージと実際の高校球児にギャップを感じていたので共感してしまいます。

 

 

 

5位 タッチ   作者 あだち充

 

もう今更ですがタッチです。わざわざ紹介するまでもないくらいの作品ですし5位にするのは失礼なくらいの作品です。

野球漫画の金字塔と言える作品ではないでしょうか??

累計部数は1億部で野球漫画としては歴代1位の作品です。スポーツ漫画の中でもスラムダンクに次ぐ累計発行部数を誇る漫画です。

あらすじも紹介するまでもないですね・・・みんな知っているはず

 

上の4作品も良いですが、迷ったらタッチが良いと思います。

 

 

野球漫画は昔と比べると衰退していると言われていますが、面白い野球漫画はまだまだあるので興味のある方は 読んでみてください。