レビュー

QCYT1 ワイヤレスイヤホン レビューと評価

ワイヤレスイヤホンはこれまで避けてきましたが、今回初めてワイヤレスイヤホンを購入してしばらく使用したのでレビューしていきます。QCY T1はワイヤレスイヤホンの中では比較的安価で品質もしっかりしているので、コストパフォーマンスが良くて初めてワイヤレスイヤホンを購入する人にもおすすめです。

QCYT1設定と品質

最初に断っておくと僕はイヤホンの専門家でもなんでもありませんが、結構な数のイヤホンを使ってきた経験からするとQCY T1は3980円という価格に対して音質も質感もかなり良いと感じます。イヤホンのケースも問題ないですし、安価の製品にありがちなバッテリーの持ちが異常に悪いみたいな事もありません。

装着部分のサイズも3種類同封されているので、装着感という面でも良い製品です。連続駆動時間は20時間となっているので、そこまで持たなくてもフル充分で12時間以上は余裕を持って使用できます。

僕はそんなに長い時間使わないので、一度充電するとしばらく使えるので充電をあまり意識せずに使えています。価格と品質のトータルで考えると相当優秀な製品なので、QCY T1が楽天のワイヤレスイヤホンのランキングで1位になっているのも納得です。

 

QCYT1のペアリング方法

QCY1はBluetoothの設定方法も簡単で、説明書を基本的に読まない僕のような人間でもすぐペアリングできました。

まずがケースからイヤホンを取り出します。するとスマートフォン側がBluetoothで接続できる機器として認識します。

他にBluetooth接続している機器がある人はQCYT1が認識されているのを確認して選択しておくと良いと思います。スマートフォン側に認識されているのを確認したら後はペアリングするだけです。

イヤホンの丸いボタンを長押し(5秒)すると点滅するはずです。これだけでBluetooth接続完了です。念のために使用しているスマートフォンのタスクバーなどでイヤホンが接続されているか確認してから音楽などをかけると良いと思います。

一度ペアリングしてしまえば毎回ボタンを長押ししてペアリングする必要はありません。しかしスマホ側のBluetooth接続設定をオフにした時などはペアリングが解除されるので、もう一度ペアリングしないといけません。それを忘れると爆音でスマホから音が流れて恥ずかしい思いをします (笑)(一回バスの中でやらかしました。。。)

QCYT1のメリット

①ワイヤレスイヤホンの中でかなり安価

②値段の割に音質が良い

③バッテリーの持ちが良い

①ワイヤレスイヤホンの中でかなり安価

イヤホンは高価格帯のものから低価格帯のものまで様々です。ワイヤレスイヤホンは優先のイヤホンと比べて少し価格が高くなりますが、QCYT1は3980円という安い価格で購入できます。

②値段の割に音質が良い

安価なイヤホンの中にはあからさまに音質が悪かったり、ひどいとノイズが入るような粗悪なものもあります。ただQCYT1に関してはまったく問題ありません。高音質が特徴の数万円するようなイヤホンと比べると劣るかもしれませんが、1万円以下のイヤホンの中ではかなり質が良いと思います。

③バッテリーの持ちが良い

ワイヤレスイヤホンを使用する前はバッテリーを充電する必要がある点が不安でした。買ったまでは良いけど、バッテリーが頻繁に着れて使わなくなる気がすると思ったからです。結果的には僕の場合は使用頻度も低いので、フル充電すれば2週間以上使えているので良かったです。

ワイヤレスイヤホン初心者におすすめ

一昔前と比べるとワイヤレスイヤホンの種類もかなり増えてきています。今まで優先のイヤホン派だったけど、そろそろワイヤレスイヤホンを使ってみたいという人もいると思います。QCYT1は価格も安くて、その割にある程度の品質を備えた良い製品だと思います。とりあえずワイヤレスイヤホンを使ってみようと思っても、安いだけで質が悪すぎるイヤホンでは意味がありません。

だからと言って初めて買うワイヤレスイヤホンに数万円という金額は出せないという人も多いと思うので、初めてワイヤレスイヤホンを購入する人にはQCYT1のようなバランスの取れた製品をおすすめします。