未分類

砂糖禁止の生活を始めてみたけれど

今年の4月に禁煙を始めたのに続いてちょうど一か月前くらいから砂糖をカットする生活を始めました。

とは言っても糖質を完全にカットしたら逆に動けなくなるので、ここで言う砂糖禁止とはお菓子禁止、甘い飲み物禁止です。

 

そんな訳で約一か月前からお菓子やスイーツ類はまったく食べていませんし、飲み物もブラックコーヒーか水かお茶です。

食べ物もすき焼きみたいな明らかに砂糖をがっつり入れている食べ物は極力避けるようにしています。

 

砂糖を禁止して体に起きた変化

 

①食生活が正しくなった

 

今までは結構間食でお菓子を食べていたので、ご飯を食べる時間が不規則でしたがお菓子をやめてからかな規則正しく食事を摂っていると思います。

 

②口の中が綺麗になった

 

砂糖の入った飲み物とかお菓子をやめると口の中に入ってくる砂糖が減るのと何も食べない時間が増えるので、口の中がベタベタしません。

前のように口の不快感がありませんし、虫歯にもなりにくそうです。

 

③寝起きが良くなった

 

気のせいだと言われるかもしれませんけど、寝起きが良くなったと感じます。

砂糖を減らすと体が軽くなるというのはこういう事かな??と思っています。

 

特に僕の場合はお菓子もそうですけど、甘い飲み物も大好きだったので一日間に過剰な砂糖を摂っていました。だからこそ余計に体調の変化に気づけているのかもしれません。

 

④少し痩せた

 

お菓子と甘い飲み物を禁止してから特に運動を増やしたりしてないのに体重が減りました。体脂肪率も3%くらい落ちたので、甘い物をやめた事によるダイエット効果もしっかり出ています。

 

10キロとか20キロ大幅なダイエットになると厳しい食事制限と運動も必要だと思いますが、数キロ減量するくらいで良いという場合はお菓子と甘い飲み物を禁止するだけで簡単に減量できそうです。

 

⑤血糖値が落ちた

 

まぁこれは当然ですよね。砂糖の摂取量も減っているし、間食がなくなったので、何かを食べる頻度も減っています。

これは感覚ではなくてちゃんと数字に出るのでわかりやすいです。

 

コーヒーが少し増えたかも??

 基本的に砂糖をカットして悪かった事は一つもありません。しかし今年一年で禁煙、禁酒、砂糖カットまでしているので口が寂しくて仕方がありません。

 

その結果ブラックコーヒーを飲む頻度が増えて前よりコーヒー飲む回数が増えているように感じます。カフェインも取り過ぎは良くないようなので、ほどほどしないといけません。

 

砂糖を減らす事が自体はメリットばかりだと思うので、気が向いたら実践してみると良いかと思います。