未分類

IDやパスワードが多すぎるのでicloudを使ってメモで保存

IDやパスワードを失わない為に

 

 

だいぶ前から困っていましたが、最近はIDやパスワードが多すぎです。

ただでさえキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号を覚えなくてはいけないのにSNSやブログの管理画面も何から何までIDとパスワードで困惑してしまいます。

 

PCやスマホからアクセスする場合は自動ログインで直接入力は必要なくて良いんですが、いつも使っているPCやスマホが壊れた時が困るのです。

しかも登録したアドレスを使わないうちに忘れたり、アドレスが使用不可能だといざという時にID、パスワードの変更もできなくなります。

 

自動ログインを使っているので余計にIDやパスワードを覚えられないですし、情報変更に必要なアドレスを忘れがちになるのです。

 

 

 

 

ノートやメモを取る方法

 

これだともし自宅で盗難にあった時に一緒に持っていかれるリスクもありますし、考えすぎかもしれませんが、火災や地震などで失う事もあります。

 

 

 

 

スマートフォンにメモとして残しておく

 

 確かにPCだけが盗難にあってスマホは手元にある状態なら問題ないですが、両方同時に失う可能性もあります。災害の時なんかは同時に失う可能性も低くはないように思います。
 
 
 

 

iCloudが便利だった

 

結局は外部にデータを保存しておくのが一番安全だと思われます。

当然外付けのHDDとかだとPCやスマホと同じで盗難被害などには弱いですから同じ事になってしまいます。

 

外部にデータを預けるのは良いとしてもそれを管理する業者が信頼できないと逆に危険なのでここはセキュリティーや個人情報の取り扱いには慎重なappleのiCloudが一番ではないかと思います。

 

国内ユーザーは半数ほどがiphoneのようなので

iphoneユーザーの人はいろんな情報をiCloudに保存すると安全かもしれませんね。

appleは政府機関に情報開示を求められても拒否したなんて話も聞くくらいなので情報管理は徹底された企業なので安全だと思われます。

 

スマホやPCのロックは絶対にかけておこう

 

スマホやPCでアカウントにアクセスする時自動ログインを使っている人がほとんどだと思うのでスマホやPCのロック機能は絶対に使うべきです。

管理人は昔ロックをかけずに使っていました。理由は面倒だからです。

 

でも良く考えたらこれで落として拾われる→ブックマークから普段使うサイトにアクセス→自動ログインでアクセスされる

 

これをされると金銭的な被害もそうですし、アカウントを使って滅茶苦茶な書き込みとかブログやSNSに半端ではない悪戯される可能性があります。

気づいた時我ながら大丈夫かよ・・・俺と思いました

 

良く暗証番号4ケタを0000とか1234とか推測できそうなものに

している言う人がいますが、かなり危険です。

確かに忘れはしないでしょうが、不正アクセスをされる可能性が急上昇しちゃいます。

 

今やIDとパスワードの全盛時代なのでIDとパスワードは自分で守るようにしましょう。