未分類

正月にPV数が爆発的に上がった記事

 

ブログを長くやっている人は皆さん知ってる話だと思いますが、年末年始は基本的にブログのPV数は減少します。大体クリスマス辺りから大晦日と元旦辺りをピークにPV数の落ち込みが起きて新年の3日を過ぎた辺りからまた回復するパターンが多いと思います。

 

当然年末年始でも需要の高いカテゴリーはある訳ですが、これまで大型連休はまず間違いなく普段よりもPV数が減っていました。

でも今年は大晦日あたりにまさかのバズを起こしてPV数が激増したブログがありました。

 

f:id:uzupiyonn11:20180118063318p:plain

 

簡易のカウンターですが、大晦日前後に一気にアクセスが集中してます。このブログはサブブログとして作ったパチスロブログだったんですが、まともに更新できずに記事も10記事くらいしかないブログです。

 

普段の一日のPV数は10~20くらいなので、普段の100倍ほどのPV数を叩きだした訳です。当然すぐに普段のPV数に収束していったので、一時的なものですけど一般的にPV数が減少するはずの年末年始に一気にPV数が伸びたので驚きました。

 

 

www.suro-kaidou.com

 

大型連休はやっぱりパチンコ・パチスロ系は強いですね。他にも初詣で客がたくさん集まる全国の神社を紹介するような記事なんかも年末年始にかなり需要があるみたいです。

今回大きかったのは毎回PV数が伸び悩むイベントの時期でも記事のカテゴリーによっては読んでもらえる事が実証できた事です。

 

最終的には常に読んでもらえる記事を

 

どうしてもPV数が落ちてしまう時に読んでもらえる記事を用意しておく事は大事ですが、上のカウンターの画像を見てもらってもわかる通り一時的なアクセスでは安定して読んでもらえるブログにはなりません。

 

結局は一時的に呼んでもらえる記事やブログを作るのではなくて、常日頃から読んでもらえるブログを書いてナンボだという事です。

このブログでも一時期は多くPV数を集めた記事はありましたが、賞味期限がある記事だとある日を境に急に読まれなくなってしまいます。常に新しい情報を少しでも早くアップしていくトレンドブログなら常にトレンドを追いかける手法なので、良いかもしれません。

でもそうでないブログでは短い賞味期限の記事ばかりでは長く継続していっても高い水準で安定したPVに繋がりません。

 

僕もそろそろこのブログを次の段階へステップアップさせたいので

2018年はこのブログの底上げができるように頑張ろうと思っています。