未分類

煙草が2018年からまた値上げされて一箱500円になる

 

 2018年にタバコ税の増税がまた検討されていて、2018年に値上げして2020年、2021年に段階的に値上げしていく事が検討されています。

 

値上げの額は一本当たり一円ずつ値上げしていって2021年の値上げ時には現在よりも3円上がっている事になります。という事は2021年には一箱60円あがるので、一箱500円を超える時が遂に訪れる可能性があります。

 

ただこれは検討段階なので、値上げ額や時期はすこし変わってくるかもしれません。しかし今まで値上げが検討されて時期や額が変わった事はあってもタバコ増税自体が中止になった事はないので、ほぼ間違いなくタバコ増税が2018年以降に行われると考えて良いでしょう。

  

アイコスなどの加熱式タバコも値上げ対象になるかも?

 

最近は従来の紙タバコではなく、アイコスなどの加熱式タバコを吸う人が増えてきました。加熱式タバコは紙タバコと比べると周りの人への悪影響も吸っている本人への悪影響も少ないのが特徴です。

臭いも紙タバコと比べると少ないので、愛用者が急激に増加しました。

 

この加熱式タバコは健康被害が少ないので、喫煙者が加熱式タバコに移行するきっかけを作る為に加熱式タバコの方は増税対象外になる可能性もあるのではないか??と思われていましたが、今回検討されている増税では加熱式タバコも増税対象になる可能性が高いです。

 

さらなるタバコ増税の理由は??

 

今後は段階的に10%まで消費税が上がってきますが、生活必需品に関しては軽減税率が適用されて税率が低くなります。その分の穴埋めとしてタバコ増税が検討されているようなので、健康被害の少ないとされる加熱式タバコも対象になる可能性が高そうです。

 

またオリンピックに向けて煙草に対する国としての対応も厳しくしていきたいという意図もありそうなので、煙草は今以上に高い品物になる可能性が高いです。

 

そもそも加熱式タバコは以前から紙タバコよりも税負担が少ないとして問題視されていました。しかも加熱式タバコを出している会社によっても税負担が違っている事も指摘されていました。

そのため今検討されているタバコ増税がなくても加熱式タバコは値上げされる可能性が高かったです。もしかすると紙タバコ以上に値上げされて500円どころでは収まらないかもしれません。

 

             スポンサーリンク

 

 

禁煙を考えても良いかも??

 

www.hitorigotoo.com

 

自分も禁煙を開始して半年以上が経過しましたが、そこそこ体調も良くて煙草を購入する必要もなくなってメリットをそこそこ感じています。

後は負けた感じで認めたくないですけど、文句を言われる事もなくなりました。(笑)

 

自分の場合は何となく適当に禁煙を始めて成功したので、あまり気負わずに禁煙を始めるのも良いかと思います。

この禁煙セラピーは有名な禁煙書籍ですが、僕も読んだ時に一気に禁煙したくなった

のでおすすめです。

絶対禁煙しないといけないと考えると精神的に辛いと感じる人もいるかもしれません。

でも取りあえず禁煙セラピーでも読んで禁煙する気になったらするくらいの気持ちで禁煙を検討しても良いかもしれません??