日記

パワプロの特殊能力の意味を良くわかっていない

 

牽制〇といぶし銀の効果がわからなかった

 

パワプロシリーズを子供の頃からやっていたのに特殊能力の効果について把握していないものがあったので調べてみました。

 

牽制〇

 

クイックは別にあるので投球のモーションが早くなって盗塁を刺しやすいとかではないはずです。調べてみると牽制のモーションが少し早くなる

うーん  牽制のモーションが早くなってもランナーが走ってなければ基本的には

ランナーは普通に帰塁するので具体的に何が良くなるのかわかりませんね。

ただスタートきっても牽制がきた瞬間に戻ると牽制でアウトにならない事もあるので

牽制〇が付いているとスタートきって戻ろうとするランナーを刺しやすくなるという事なんだと思います。

 

いぶし銀

 

これもずっとわからなかった特殊能力の一つですが、特定の条件でミートで打つとヒット性の当たりがでやすくなるとの事です。

特定の条件とは終盤の僅差の時です。つまり終盤の僅差や同点でミート打ちをするとアベレージヒッターが発動するという事ですね。

シリーズによって発動の条件が3点差だったり、1点差以内だったり条件は少しずつ変わってきそうですね。

アベレージヒッターなら常時効果があるのでできればこっちの方が良さそうですね。

 

リリース〇

 

これは投球モーションが変化球とストレートの時で出る差がなくなるという効果があります。結局これは対人でしか意味がないですし、付いていなくてもモーションで変化球かストレートか判断するのは難しい気がします。

そうなるとあんまり付けてもメリットがないと思います。

 

闘志

 

これは球質が重くなり、打たれてフラフラになるのを防止する効果があります。この効果も管理人はずっと知らなかったのですが、結構優秀ですね。

重い球と打たれ強さが合わさった特殊能力というイメージでしょうか??

重い球と併用して取ると効果的にはさらに良くなるという情報もあるので闘志を付けると重い球を付けても意味がないという訳ではなさそうです。

でも具体的にどのくらい良くなるのか実感しにくいです。

 

 

 

やっぱり広角打法が一番

 

今まで知らなかった特殊能力も調べて把握した結果やっぱり最強の特殊能力は

広角打法だなと再認識させられます。パワーヒッターの方がという意見もあると思いますが、どんなタイプの選手にもメリットがあると思うのでやっぱり広角打法ですね。

 

広角打法が付くと振り遅れてもある程度強い打球が飛ぶので打率も長打もいっきに増えます。とにかく打てる選手を作りたいと考えるならまず広角打法を付けておいた方がいいでしょう。

 

そこにパワーヒッターやチャンスAとかが付いているとより良いですね。