実況パワフルプロ野球2017

パワプロ2016 栄冠ナイン ~COMの選手交代~

栄冠ナインのCOMによる勝手な選手交代

 

栄冠ナインをやっていてこれどうにかできないかと思うのが、COMよる勝手な選手交代です。これは今までの栄冠ナインでも度々言われてきましたが、敗戦の原因になるのでどうにかしたいものです。

栄冠ナイン2016でもこれに対する効果的な対策は基本的にないと考えた方が良いでしょう。

しかし投手に関しては先発にある程度投げさせれば先発の投手にガンガン代打を送られる事はありません。なので基本投手起用は先発に5イニング2番手に4イニングという考え方は辞めて先発8イニング他の2投手に1イニングずつを任せるという感覚の方が良いと思います。リリーフした投手には打席が回ってくるとプロ野球のようにほぼ代打を送ってしまうので・・・

逆に先発にはスタミナが切れても交代させないという采配を振るうのでこれはこれでまた困るところです。

それでも今作は使っていく選手の優先順位は信頼度の高い選手や能力の高い選手を優先的に使ってくれる傾向があるので、先発の次に能力が低い一年生の選手を2番手に投入するみたいな采配は減っているので少し安心です。

野手の選手起用についてはもっと深刻で大して大きなリードがある訳でもないのに勝手にレギュラーの野手を交代させてきます。最初は守備の能力が低い選手は終盤にリードが1点でもあると交代させるのかと思っていましたが、そういう訳でもなさそうです。打撃も守備も劣る選手を2点リードの7回とかにレギュラーに変えて投入してくるので非常に困ります。これも絶対に交代ではなく、交代させたりしなかったりでよくわかりません。

よくあるのがレギュラーを3、4人交代させられて終盤追いつかれて延長に突入して負けるというパターンなんですが、対処法は今のところありませんね。なんとかチーム力を上げて勝ち上がるしかないです。

次回作ではこういった選手の非操作時の起用法に関してもある程度設定できる仕様になってくれるとありがたいです。