実況パワフルプロ野球2017

パワプロ2016栄冠ナイン ~野手編~

 

栄冠ナイン2016 野手育成

 

今作も打高気味

以前の栄冠ナインもそうでしたが、今作も栄冠ナインはやっぱり打力の方が

重要です。基本的には守備に関する能力を上げていくより打撃に関する

能力を中心に上げていく方が良いです。

しかし初期の頃の栄冠ナインと比べると守備の能力があまりに低いと

かなり失点しやすい仕様になってきました。

ちょっと矛盾しますが、最初の頃の栄冠ナインは守備の能力関係ないじゃん

と思うほど守備の能力が軽視されていた気がします。

なので昔と比べると守備も大事というだけで依然として打撃中心で野手を

育成した方が試合の勝率が高くなります。

ポジション別に考えてみるとショートやセカンドやキャッチャーはどうしても守備機会が多いので、守備や肩力や捕球が低いとエラーが続出して失点が増えやすいです。また守備に関する能力を上げておくと併殺もとりやすいのでセンターラインのポジションの選手に関してはある程度まで守備関連の

能力も上げておいた方がいいでしょう。

 

走力+ミートの攻略法はもう通用しない

 

以前の栄冠ナインでは攻略法的なものがあって走力とミートをとにかくあげることで異常に簡単に得点力を上げる事ができました。

昔の栄冠ナインではセーフティーバントが異常のほど上手くいったので

走力があればかなり高い確率でセーフティーバントが成功しました。

なので操作ができる時はバントで満塁を簡単に作って後はミートを上げてある選手達で簡単にランナーを返すという現実の野球ではちょっとありえないかな??という攻略方が存在していたのです。もちろんミートが高い選手が多い分非操作の時でも得点力がそれほど下がる事もありませんでした。

しかし現在の栄冠ナインではそのバントの難易度のバランスが改善されていてこの攻略法は使えない状況になっているので、全員走力+ミートというのは避けた方がいいです。選手のバランスは実際の野球に近い感じで作っていくのがいいかと思います。

 

初期能力で育てる能力を決めるべき

走力とミートに絞って能力を上げて出塁率が高く足の速い選手は攻略方が使えなくなったからと言って必要ない訳ではなく打てる打者の前に置くために

育てておくと便利です。そのほかにもショートやセカンドをやらせるから守備の能力を上げようとか中軸を打たせるからミートとパワーに絞って育てるといった選択もあります。

そこで重要なのは最初の時点で伸ばそうと考えている能力が高めの選手を選んでいく事と特殊能力を考慮して選択するという事です。

例えば中軸の前に置く走力とミートを重視した選手を選ぶ時特殊に能力に

パワーヒッターなどのスラッガータイプの選手につけておくといい特殊能力をがついている場合1番2番の選手に育てるのはもったいないですし、

逆に初期能力が走力や守備の能力が高い選手なら打撃の選手にするより

走塁、守備に特化した選手に育てる方が早い段階でものになります。

 

もちろん性格も大事

選手を育てる際にはその選手の性格によっても能力の伸びやすさが変わってくるので考慮が必要です。

走力や肩力が上がりやすい性格の選手をスラッガータイプの選手に育てる場合は少し不利になるので、性格にあった選手に育てる方が効率が良いと言えます。場合によっては自分探しの本を使って性格を変更するのもいいでしょう。