実況パワフルプロ野球2017

実況パワフルプロ野球 2016栄冠ナイン ~設備とアイテム~

実況パワフルプロ野球 栄冠ナイン 2016

 

今回は最近自分がハマっているゲームについて書いていきます。

実況パワフルプロ野球2016に最近ハマっているのですが、このゲームの

栄冠ナインというモードをとにかくやりこんでいるので、ちょっとどうしたら常勝チームを作れるのか書いていきます。

 

選手育成方法は投手、野手共にまた後で書くとしてまずはチーム作りの基本的な方法から紹介していきます。この栄冠ナインは割と人気のあるモード

なんですが、勝てないという声が多いので少しでも手助けになれば幸いです。

 

最低限の設備と設備維持の為のストックを用意する

 

栄冠ナインでは各能力に対応する練習が3段階あって全ての練習の上二つ

は練習器具を導入しなくてはできません。器具を導入してできる練習の方が

経験値がたまりやすいので常に練習器具を全て導入しておくのと使っていると壊れるので、壊れた時のストックを用意しておく必要があります。

これはある程度試合で勝ってポイントを貯めていかないと全て導入&全てのストックを保有するまでいかないのでとにかくやるしかありません。

それ以外にある程度常に数を持っておいた方が良いアイテムは

お褒めの言葉とスケジュール変更手帳です。

お褒めの言葉は選手のテンションを上げる効果があるアイテムで選手の

テンションによって試合の時の調子が変動するので主戦投手や主力の野手

のテンションが公式戦の前に落ちていると主力が調子が悪くて成績が出ないという状況になるのでチームの成績にダイレクトに影響してきます。

なのでお褒めの言葉で公式戦前にテンションの低い主力のテンションを上げる為にお褒めの言葉は常にある程度の数持っておいた方が便利です。

もう一つのスケジュール変更手張はいろんな場面で手持ちの進行カードが悪い時に一度リセットできるという利点があります。それ以上にこのアイテムが便利なのは栄冠ナインには評判があり、弱小、そこそこ、中堅、強豪、名門とランク付けがあります。

これによって入学式の時に入ってくる新入生の能力や人数が違ってきます。また中堅までは白土グランドで強豪以上になると

黒土グランドになって練習効率が変わるので秋の大会の後の評判はかなり重要になります。春の選抜に出場できれば3月にそこで評判をあげる事もできますが、予選で負けて春の甲子園に出れない場合負けて評判が落ちる上にその後夏まで公式戦が無く挽回するチャンスがありません。

そこで秋の大会で敗退後一つでもランクを上げて春を迎える為に練習試合を使ってランクを上げる方法があります。練習試合の場合は公式戦より評判が上がりにくいですが、何度かランクの上の高校に勝利にしていけばランクを上げる事も可能です。それをするのに一番問題になってくるのが練習試合のカードがくるかどうかなのです。スケジュール変更手帳を使うと手持ちのカードをランダムで入れ替えれるのでこれを多く持っていればそれだけ意図的に練習試合のカードを引き当てる確率が上がるのである程度の数を保有しておくといいでしょう。

一番良いのは秋の大会で勝って甲子園に行って4月の時点で強豪や名門を維持する事ですが、毎度そううまくはいかないのでこの方法が必要になる時もあると思われます。

次回以降に投手の育成法や野手の育成法を書いていこうと思います。