実況パワフルプロ野球2017

栄冠ナイン2016 投手最強変化球

栄冠ナインで最も強力な変化球は??

 

前作まではそれほど感じませんでしたが2016の栄冠ナインでは明らかにこの変化球強すぎないか??と感じてしまう変化球があります。

しっかりしたデータがある訳ではないですが、体感的に一番使えると感じるのはカーブ系の変化球です。特にナックルカーブが良い気がします。カーブ系に関してはカーブでもスローカーブでもナックルカーブでもそれほど変わらないのでとりあえず新しい変化球覚えさせるときカーブ系の変化球を覚えさせるのも良いかと思います。

 

後はフォーク系の変化球に入るチェンジアップとVスライダーがカーブ系の変化球と変わらないくらい強力だと思います。

 

これは他のブロガーさんなんかも言っている事なのであながち自分の思い込みでもないかなぁ~~と思っています。

特にチェンアップはここ最近のパワプロではCOM相手にかなり有効な気がしています。実際プロ野球でもチェンジアップがウィニングショットという投手が増えてきてゲームでのこの球種の評価が上がったのかな??とか勝手に考えています。

 

しかしここで問題なのは栄冠ナインではサクセスのようにピンポイントで球種を決めて覚えさせる事ができないという事です。そうなるとチェンジアップやVスライダーを覚えさせたくてもSFFやフォークを覚えてしまう事があるのです。こればっかりは攻略法がないのでやめておくか希望通りの球種を覚えるのを祈るかのどちらかになってしまいます。

ちなみにフォークに関しては個人的には極力避けています。

というのもカーブ系の変化球はどんどん手を出して空振りしてくれるのにフォークには手を出してくれないというケースが多いからです。

入学時に変化球がフォークのみの投手を育てる時まずフォークを7まで上げてその後他の変化球を覚えさせて2年の秋までに総変化12以上にしてエースとして使っていると何故か球数が異常に多くて秋の大会で困るという展開が多かったからです。

これがたまたまそうだったと言えばそうかもしれませんがあまりにも多いので入学時にフォークともう1球種や2球種ある投手はフォーク以外の変化球を上げて育成している状況です。フォークと同様にあんまり強力とは言えないなと感じるのはSFFなのでこれも同様に敬遠してしまっています。

 

公式にカーブ系の変化球が強力とメーカーが発表している訳ではありませんし、独自のちゃんとしたデータがある訳ではないので参考程度に気にしてもらう方がいいかもしれません。それでも私と同様に変化球の種類によって被打率が変わってくる気がする人は気にしながら栄冠ナインで投手を育成していく方が良いのではないでしょうか??