日記

YouTubeプレミアムのメリットと使ってみた感想や評価

最近になってYouTubeプレミアムを利用してみたので、YouTubeプレミアムのメリットや使用した感想をまとめていこうと思います。無料期間は終わりそうですが、このまま課金して利用しようかと思うくらい便利でした。

YouTubeプレミアムを契約するメリット

YouTubeプレミアムは初回は1ヵ月~3カ月(その時による)の無料期間がありますが、基本は1180円です。

プレミアムアカウントでできるようになる事は

・広告表示がなくなる

・オフラインで動画が再生できる

・バックグラウンド再生が可能

・YouTube Music Premiumが利用できる

・YouTube Originalsが利用できる

1180円の月額使用料はかかるものの、これだけのサービスを受けられるので金額に見合うサービスだと思います。

動画視聴時の広告表示がなくなる

youtubeの動画を再生している時は広告動画が流れますが、プレミアムアカウントの場合は広告が非表示になります。広告が途中で流れてもまったく気にならない人は問題ないですが、気になる人はかなり気になると思います。

youtubeプレミアムならば動画を広告に遮られる事がないので、広告が気になる人も快適に動画を楽しむ事ができます。

オフラインで動画再生できる

youtubeの動画は基本的にオンラインで再生する事になりますが、オンラインで動画を観る以上は通信容量を消費する事になります。ブログ等のテキストコンテンツを閲覧するのと比べると動画は容量を多く消費するので、動画をハイペースで視聴するとすぐに通信速度制限がかかってしまいます。

その為wifi環境がない場所ではスマホで動画を観たくても我慢している人も多いのではないでしょうか??僕も電車内などでは動画を観ないようにして通信制限がかかるのを防止していました。しかし実際は観れるなら観たいという人が多いと思います。

YouTubeプレミアムではwifi環境がある場所であらかじめ観たい動画をダウンロードしておいて、外出先でオフライン再生する事ができます。つまり自宅のwifi環境下で観たい動画を事前にダウンロードして、出先でオフライン再生して通信容量を気にせず動画を楽しむという事ができるわけです。

この機能は僕にとってかなり役に立っていて、場所を選ばずに動画を楽しむ事ができるようになりました。出先で動画を観たいけど、通信制限が怖くて観れないという人にもYouTubeプレミアムはおすすめです。

バックグラウンドで動画を再生できる

youtube動画はアプリをインストールしていてもバッグラウンドでは再生できません。そのためyoutubeアプリから動画を再生した状態で他のアプリを開いたり、ブラウザを使いたくても不可能です。

人にもよると思いますが、動画を再生しながらスマホで他の事をしたいタイミングが発生すると思います。(少なくとも僕は結構あります。)そういう時は通常のアカウントだと一度動画を停止しないといけませんが、youtubeプレミアムならば再生したままバックグラウンドが可能です。この機能はいざ使えると便利なので、使えなくなるとかなり不便に感じると思います。

YouTube Music Premiumが利用できる

youtubeとは別にYouTubeMusicという音楽サービスがあります。YouTubeMusicはyoutubeと同様に無料でも利用できます。ただYouTubeMusicも無料だと使える機能が限られているので、全ての機能を開放するにはYouTubeMusic Premiumにランクアップする必要があります。

YouTubeプレミアムを契約していればYouTubeMusicPremiumの機能を利用できるので、youtubeで音楽も存分に楽しむ事ができます。

YouTube Originalsを利用できる

YouTube Originalsはyoutubeのオリジナルコンテンツです。youtube上にアップされている動画のように無料で誰でも観られるコンテンツではないので、YouTubeプレミアムに加入しているからこそ楽しめるコンテンツです。

YouTube Originalsのコンテンツも少しずつ増えているので、今後さらに多くのコンテンツをYouTube Originalsで楽しめるようになるはずです。

YouTubeプレミアムを利用した感想

youtubeプレミアムは月額1180円と決して安いとは言えない月額利用料かと思います。ただ広告を非表示にできたり、バックグラウンドで再生できるのは非常に便利です。

個人的には自宅など無制限で使えるネット環境がある場所で事前に動画をダウンロードしておけば、出先で通信容量を気にせず動画を視聴できるオフライン再生機能がかなり気に入っています。

さらに1180円から追加料金なしでyoutube OriginalsとYouTubeMusicPremiumが使えるのはかなりお得です。

いきなり1180円を支払って試すのは躊躇してしまう人でも無料期間がならば気軽に試せると思うので、是非試してみて下さい。

無料期間は登録する時期によって少し違うようで、1ヶ月の時もあれば3ヶ月無料で使える時もあるようです。気になった人はyoutubeの公式で詳細を確認して、youtubeプレミアムの無料体験をしてみて下さい。