ゲーム

PS5の発売日、価格、スペック、機能など最新情報

プレイステーションシリーズの最新作であるPS4もリリースされてから既に5年ほど経過していて、ついにPS5のリリースが発表されました。Googleやappleなどがストリーミングゲームを発表してゲーム界もかなり変化していく中でPS5がどのような形でリリースされるか注目です。

PS5の発売日

PS5のリリースは2019年に発表されましたが、残念ながら2019年中のリリースはないと発表されています。当初は2019年内のリリースも期待されていたので、少し残念ですが発売は確実にされるとの事なので安心です。

今のところ詳しい発売日は公表されていませんが、2020年内の発売が予想されています。個人的な予想ですがPS4、PS3ともに11月発売となっているのでPS5も2020年の11月前後にリリースとなるのではないでしょうか??

少なくとも発売日に関するプレスリリースも2019年後半から2020年前半あたりにあるのではないかと思うので、情報が入り次第追記したいと思います。

PS5の予想されているスペック

PS5のスペックに関しては正式に発表されたわけではありませんが、そのスペックに関してもある程度予想されています。あくまで予想されている事なので、確定事項でない事だけはご了承下さい。

PS5のCPUとGPU

PS5のCPUにはAMDの新型“Zen 2”のチップを搭載すると予想されています。Ryzenというと最近は自作PCにも使われていて、注目されているメーカーです。GPUもRadeonの“Navi”をベースにしたカスタムGPUを組み合わせたプロセッサーを搭載する可能性が高いようです。

これによってPS5は8Kに対応するので、かなり綺麗なグラフィックが実現されてPS4を超えるリアリティーや迫力が期待されます。PS4の発売時も映像のクオリティの高さに驚きましたが、それ以上のものを期待できるかもしれません。

PS5にはSSDが搭載される

これまでPS3とPS4は内部にストレージが搭載されていてプレイステーション本体に様々なデータを保存する事ができました。いずれもストレージはHDDでしたが、PS5のストレージにはSSDが採用されるようです。昨今はゲーミングPCだけでなく、それ以外のノートPCなどでもSSDが搭載されているのが当たり前になってきているので自然な流れだと思います。

SSDの最大のメリットは読み込みと書き出しがHDDと比べて早い事です。ストレージがHDDからSSDに変わる事で、これまでゲームをプレイする中でロード待ちがあるのが当たり前でした。しかしSSDの導入によってデータの書き出しも読み込むも圧倒的に速くなってロード待ちがないのが当たり前になっていくでしょう。

PS5の互換性とマルチプレイ

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは互換性に関する特許の申請をしているようでおそらくPS5はPS4のソフトを使える仕様で発売される可能性が高そうです。さらにPS5はPS5同士でマルチプレイを楽しめますが、PS4ともマルチプレイが可能になると予想されています。

PS5の販売価格

PS5の価格は様々な予想がされている中正式発表はまだありませんが、6万円前後で日本で発売されるのではないかと言われています。ちなみに前作のPS4は4万1979円で最初のモデルが発売されました。これがあったのでPS4とほぼ同じ価格帯で最初のモデルが発売されるのではないかと言われていました。

しかしPS5でスペックを大きく上げる関係などからもう少し高い価格設定になるのではないかと言われています。それでも前作はPS3の時よりも安い価格設定をした事で販売が好調だったので、PS5でも価格を抑えて販売数を伸ばしにくる可能性もあると思います。

ユーザーとしては少しでも安い価格でハードを手に入れたいので、今回もPS4の時と同じくらいの価格設定をしてもらえるとありがたいと思います。当然これまでのシリーズと同様に徐々に安価なモデルが発売されていくとは思いますが、早い段階で購入したいのが本音のところなので、少しでも手に入りやすい価格でのリリースが期待されます。