日記

BTOパソコンのおすすめメーカーやブランドを紹介

BTOパソコンの特徴とメリット

まずBTOとは注文生産品の事でBTOパソコンはパーツを選んで注文する事ができるパソコンだと思ってもらえれば良いと思います。とは言え自作パソコンのようにパーツだけが届いて自分で組み立てするわけではありませんし、ある程度構成は決められています。

構成がある程度決まっているので、パーツ同士の相性など専門の知識がなくても特に問題は起きません。その為専門的な知識がなくても必要なストレージやCPUの性能などに合わせてパーツの種類やランクを選択するだけで快適に使えるパソコンが手に入るわけです。

BTOパソコンとメーカー製パソコンを比べた時のメリットはカスタマイズ性が高い事以外にも同程度のスペックのパソコンを購入する場合はBTOパソコンの方が比較的安く購入できる点です。

ハイスペックのパソコンが必要な場合ほど費用がかかってしまうのでメーカー製ではなく、BTOパソコンを選んだ方がコストパフォーマンスが良くなります。またパソコンに対してそれなりに要求がある場合はメーカー製よりもBTOパソコンを方が欲しいスペックをピンポイントで注文できるので、購入後の満足度も高くなりやすいです。

マウスコンピューター


現在のBTOパソコンメーカーの中では一番知名度があるメーカーだと思います。あまりBTOパソコンに興味がない人にもマウスコンピューターは知っているという人もいるのではないでしょうか??

近年では乃木坂46をCMに起用してテレビCMがかなり流れていたので、なんとなく名前を知ってる人も多いはずです。肝心のパソコン自体の質も年々向上してきて近年では知名度だけでなく、満足度も高いBTOパソコンメーカーです。

ゲーミングPCブランドのG-Tuneが特に人気が高くて、ハイスペックなパソコンを求められるオンラインゲームのハードユーザーにも愛用されているのが、G-Tuneブランドのパソコンです。

デザイン性は好みもあるので全ての人にあてはまるわけではないですが、個人的にはG-Tuneのデザインはかなり良いと思っています。


SEVEN

パソコンショップSEVENはBTOパソコンの中でもそれほど知名度が高いメーカーではありませんが、かなり優秀なBTOパソコンメーカーです。

基本的にBTOパソコンはコストパフォーマンスが良いですが、SEVENは特にコストパフォーマンスが良いです。OSが非搭載の安価なモデルも用意されていますし、他のBTOメーカーよりもカスタマイズ制は高いのである程度パソコンの知識がある人におすすめのメーカーです。

BTOパソコンのメーカーはコスト面で有利な分だけケースのバリエーションが少ないメーカーが多いです。しかしSEVENはケースのバリエーションも豊富なのでスペックだけでなく見た目も気になるという人にもおすすめできます。

TUKUMO

ツクモは秋葉原や名古屋、札幌に店舗を構えるPC専門のショップです。ツクモは大手家電量販店のヤマダ電機が出資しているショップでもあります。PCのショップのBTOパソコンだけあってバリエーションも豊富ですし、動画編集など行う作業に合わせたBTOパソコンが用意されています。

ゲーム用のゲーミングパソコンのラインナップも充実していますし、PCケースも豊富な種類から選ぶ事ができるのでデザイン面でも自分好みにカスタマイズしやすいです。

フロンティア


フロンティアもヤマダ電気のグループ企業であるBTOパソコンメーカーです。BTOパソコンの中でも低スペックの機種からハイスペックの機種まで幅広く取り扱っていて、公式サイトではスペック別に機種を選びやすくなっていてBTOパソコンに慣れていない初心者でも手軽に利用できるBTOパソコンのメーカーです。

他のBTOパソコンのメーカと比べてもキャンペーンの頻度は割と高い方なので、BTOパソコンの購入を検討してる人は頻繁にフロンティアの公式サイトを覗いてみると良いと思います。