ブログ運営

2019年2月ブログ運営報告 ~月間PV数は微増~

さてブログ運営報告を記事として書き始めて2か月目となりますが、2月は大して伸びていきませんでした。まぁ大して更新もしていなかったし仕方ないね・・・

では今月のブログ運営結果と3月にやっていく事を紹介していきます。

2019年2月ブログ運営結果

運営期間  2019年2月1日~2019年2月28日

更新記事数 5記事(累計102記事)

PV数    6812 先月比(+248)

月間PV数は+248なので若干の成長していますが、+248では先が思いやられますね。ただ毎月PV数を少しでも増やしていくという目標は達成できているので、その点は良しとします。収益的にはやはり広告の単価が落ちやすい時期という事もあって減収となりました。本当は収益に関しても詳しく書きたいのですが、規約的にどうなのか不安なのでやめておきます。

今月は2月は28日までなので1月と同じ日数で考えれば7500PVくらいだと思われます。10万PV以上とかあれば前月比10%増でも充分でもこの程度のPV数ならば1.5倍とか2倍増しで増えていかないと厳しいですね。

それも結局は運営してる自分の実力不足と努力不足なので、頑張らなくてはいけません。

引き続きリライト

2月にも過去の記事をリライトしたりこれが無理だと思った記事は消していきましたが、3月にさらにリライトと消去する記事を選別していこうと思います。記事は消さない方が良いという意見と価値の低い記事を残しておくとドメイン自体の評価が下がるので、評価の高い記事まで検索エンジンで不利な評価になるという意見があります。

せっかく書いたものは無駄でも残しておいても良いかな??とも思いましたが、ブログ内がごちゃごちゃするのとそれが原因で全体の価値が下がる可能性があるなら思い切って消していく方針にしました。

3月はビックワードへの挑戦

これまで検索ボリュームの多くて競合も多いビックワードは避けていました。というのもビックワードで検索上位に浮上すれば確かに大きなリターンが得られるものの競争が激しすぎて無理だと判断していたからです。

ただいつまでもニッチなワードばかり狙っていても進歩がないので、検索上位に食い込めるかどうかは別としても経験として一度意識してビックワードに挑戦しようと思います。

サブブログも開始

一応メインブログである当ブログを月に数回しか更新できていない状態でサブブログというのもあれなんですが、ある程度集中して書こうと思うジャンルがあるのでそれは特化ブログ化していくためにもう一つブログを開設しました。

どちらかが放置状態にならないように更新していきたいと思います。とは言えもう一つのブログに関してはアドセンスの追加審査も通らない状態なので、しばらくはそっちに集中して更新していこうかと思っています。