就職活動

空白期間2年でも就職が決まったけど・・・

ここ数ヵ月の間に割と本気で転職活動に励んで取りあえず就職先を確保しました。

結果的に言うと7社うけて2社から内定を貰えました。

転職活動と書きましたが、空白期間が2年以上あるので転職と言って良いものなのかもわかりません。空白期間が2年と言うと結構やばいと言われるラインですが、何だかんだ仕事が決まった経緯を記事にしていきます。

 

2年以上前に仕事を辞めた

 

まず前の仕事を辞めたのが2年以上前なので、空白期間が結構空いている状態です。

職歴的には一年半くらいしかない状態で2年以上の空白期間があって年齢は20代後半なので、就職活動はなかなか厳しかったです。

ちなみに特別な資格とかも持っていませんでした。

 

一応ここで言っている空白期間の間もまったくの無収入だったわけではないですが、企業的には職歴になるようなものではないようです。職安とか転職エージェントの担当者とかも職歴としてカウントできるものではないみたいなスタンスでした。

 

ホワイトカラーの仕事だけに絞って就活してみた

 

厳しいと言いながら一応ホワイトカラーの仕事だけに絞って就活をしてみたところ

やっぱり厳しかったww (笑)

 

面接まで行って直接的には言われなかったですが、スキルや経歴的にホワイトカラーの職種だと難しいみたいなニュアンスの事を言われました。(なら面接に呼ぶなよ 笑)

 

企業の採用担当者の人もハローワークやエージェントの人にも言われましたが、基本的にブルーからの仕事は売り手市場だけどホワイトカラーの仕事に関しては案外求人も多くないし、競争率も高いみたいです。

 

厳しいけど空白期間2年でも就職先は一応あるよ

 

 結果的には7社受けて採用までいったのは2社だったので、空白期間が2年あっても何とか正規雇用の仕事は見つかります。僕は特別に資格とか経験があったわけではないので、他の人ならもっといけるかもしれないです。

 

これが20代じゃなくて40代で空白期間2年で未経験では厳しいかもしれませんが、空白期間があってもそれほど悲観的にならずに就活すると良いと思います。

 

ちなみに僕が就職した会社はブラック企業という感じではありません。待遇が良いかと言われればそこは何とも言えませんけどね。

 

空白期間に関して下手な嘘はいらない

 

 空白期間を下手に誤魔化そうとしても基本的に相手を納得させられる良い訳なんて見つかりませんし、下手な嘘をついて突っ込まれて結局答えられないというオチが待っているだけなのでやめましょう。

 

もちろん本当の事を言うにしても言い方があるので、開き直ったような言い方は良くないです。でも何もしていなかったのに働いていたとか留学してたとかは後で苦しくなるのでお薦めできません。というかそれって経歴詐称だしな・・・・

 

ダラダラしていた自分が悪いのはわかっていても就活始めて思い通りにならなければ自暴自棄になりそうになる人もいるとは思います。(俺もそうだけど)

ただ落ち込んでも特にメリットはないので、手当たり次第にダメもとで応募してみるのが良いかと思います。

 

結局就活なんて採用されなくても辛いけど、採用されて仕事するとなればそれはそれで辛いですから不採用になるくらいで落ち込んでいる方がもったいないですよ。