禁煙

禁煙から一年経過して起きた変化と経過

 

ちょうど一年前の今頃に禁煙を決意してそろそろ禁煙開始から一年が経過しようと思います。約一年間禁煙が続いているので、取り敢えず禁煙成功と言えると思うので禁煙開始からここまで経過を書いていきます。

 

禁煙と言っても人それぞれ方法も違えば大変だったこともそれぞれ違うと思いますが、僕の体験をこれから禁煙する人に一つのサンプルとして参考にしてもらえれば良いかと思います。

 

 

ひろすけの禁煙方法

 

僕がこの一年禁煙してきた方法は特に治療薬とか禁煙用品を使わずにただ我慢するという古典的な方法です。どうしてそんな禁煙の方法を始めたのかというと禁煙を始めた理由の一つにお金が勿体ないというのがあったので、禁煙するのにもお金がかからない方法を優先した選びました。

もちろん無理なら禁煙外来に行こうと思っていましたけど、その必要はありませんでした。ただ最初の内には何か口に入れたくてガムとか食べていたので、禁煙開始からしばらくはガム代で若干の出費はありました。

 

禁煙から1カ月

 

禁煙開始から1ヵ月の時期は禁断症状が1番辛い時期です。特に禁煙から3日目くらいまでが一番きついと思う。なぜか自分の場合は初日は平気で2日目と3日目が吸いたくて辛かったです。

3日から1週間くらいで禁断症状のピークは終わるはずですが、今思えば禁煙開始から1カ月くらいまでは1日の間に何回も吸いたいタイミングが訪れて辛かった記憶があります。

この時期は単純に我慢が必要なので、居酒屋とかパチンコ屋とか喫煙が当たり前の環境の中には意識的にいかない方が良いと思います。後は禁煙を成功させたいという気持ちを高める事が大事です。

 

 

僕はこういう本とか読んで禁煙したい気持ちを高めてモチベーションを保っていました。どうしても途中で禁煙を中止しようとする気持ちが出てくるので、その度に禁煙を促す本とかブログを読むと誘惑に負けずに頑張れます。

 

体調面では良く言われる食べ物がおいしくなったとか食欲が増したというのは僕には起きませんでした。それでも煙草をつい吸い過ぎて体調が悪くなるという事はなくなったので、これに関しては良かったです。

 

禁煙から3カ月

 

1カ月を経過して禁煙から3カ月になる頃には吸いたいと感じる瞬間がかなり減少します。僕の場合は3カ月くらい経っても1日1回くらいは吸いたいと感じる瞬間がありましたね。でも1日1回そう思うだけで少し時間が経てば忘れる程度でした。

 

体調的にも喉が痛いとか頭が痛いなどの不調はなくなりますし、呼吸が苦しいみたいな事もなくなります。肌に艶が出ると聞きましたが、これに関しては毎日見てるせいか自分では良くわかりません。

ただ顔とか頭皮の脂が出にくくなったとは感じました。後少し髭が生えるのが遅くなったような・・・気のせいかな??

 

この時期に感じたのは禁煙開始から1カ月から3カ月くらいになってこれば自らまた喫煙を始める事はなくても周りの影響で始めてしまう事はあるのかな??と思いました。

禁断症状も落ち着いてくる頃なので、逆に油断が生まれないように気をつけないといけない時期だと思います。

 

禁煙から6カ月

 

禁煙から6カ月も経過するともう殆ど吸いたいとか感じる事はなくなります。あくまでも僕はなので、人によっては吸いたいと感じる事がこの頃になっても定期的にあるかもしれません。

6カ月経過してから僕が煙草を吸いたいと感じる瞬間と言えば嫌な事があったり、イライラした時だったと思います。嫌な事とかイライラする事は生きている限りある程度は誰にでもあると思います。

 

だからそうなった時に気を紛らわす方法をいくつか自分の中で確立しておく必要があると思います。結構喫煙者の人の中にはイライラすると煙草に火をつけてたという人も多いのではないかと思います。そんな人ほど特に煙草以外で気を紛らわす事が大切だと思います。

 

禁煙から1年

 

禁煙から1年経過するとほぼ吸いたい欲求はなくなりますし、吸っていた頃の習慣みたいなものは忘れる事ができます。それでもまだ油断はできないと思います。

冒頭に書いた事と矛盾してしまいますが、基本的に一度喫煙をした人にとってどこまで禁煙を続けたら成功という事はないと思っています。

 

言ってしまえば一生禁煙に挑戦しているようなものだと思うのです。と言うのも5年以上禁煙していたのに再開してしまう人とか2年とか3年経過してから喫煙を再開してしまった人を実際に知っているからです。

禁煙できた日々を積み重ねていくのは大変ですが、禁煙をする目的を自分なりはっきりさせれば目的の為に成功させるという気持ちが生まれてきて良い思います。

僕の場合は禁煙にかかる費用もケチってただ我慢するという原始的な方法を使いましたけど、特に最初は辛いので色んな方法を試してみると良いです。

 

 

なかでも禁煙外来に通いながらの禁煙は成功率が他の方法と比べて高いので、何度も禁煙に挫折している人でもやめられる可能性は高いと思うので、是非利用してみて下さい。

自分一人で始めるとどこで挫折しやすいので、家族とかに禁煙宣言をして始めるのも良いと思いますよ。