未分類

禁煙してから1カ月経過して変わった事

久しぶりの更新になりましたが、実は禁煙を開始してから1カ月以上が経過しました。

きりが良いので禁煙して変わった事や大変だった事を書いていこうと思います。

 

目次

 

禁煙で大変だった事

 

まず禁煙で大変だったのはとにかく喫煙衝動に襲われる事です。まぁ当たり前なんですけどね・・・(笑)

ただこれも最初の3日だけでした。厳密に言えば一カ月を過ぎる辺りまでは喫煙衝動はありますが、そんなに激しいものではありません。当然個人差があるので、あくまでも僕の場合はです。

 

「人間の欲は数秒しかもたないから吸いたいと思ったら数秒間我慢すれば自然と我慢できる」

喫煙者の方はこのタモリ禁煙法と言うやり方を一度は聞いたことがあるかと思います。

最初は僕もなんだそれ!!  

そんなで禁煙できたら苦労しないわ!!と思っていましたが、今回の禁煙でこれを実践したらかなり効果がありました。

吸いたい欲求なんて数十分とか数時間ずっとキープできるものではありません。

吸いたいと思ったら目を閉じてじっとしているとそのうち喫煙衝動が和らいでくるので、結果的には吸いたいという欲求を我慢する事はそんなに難しい事ではありませんでした。

 

禁煙をする過程で一番大変だったのは眠気です。禁煙で眠気が発生する理由は本来脳を覚醒させる物質が喫煙によるニコチンの摂取のせいで体内で作られなくなるからです。

特に依存度の高い人ほど眠気の症状が出るようですが、僕の場合はかなりひどかったです。これも数日でだいぶ収まるので、仕事で運転したり危険物を扱う人は大型連休の時を狙って禁煙を始めると良いと思います。

 

禁煙から一ヶ月経過して良かった事

 

禁煙を開始して一月以上が経過しましたが、正直よく言われる味覚が鋭くなるとか嗅覚が鋭くなるという事は実感できていません。

実際のところ周りの禁煙に成功した人に聞いても全員が味覚や嗅覚の変化を感じられる訳ではないみたいです。後は禁煙すると明らかに体調が良くなるとも聞きますが、正直それほど変化はないように感じます。それでもわかりやすく禁煙して良かったと思える事もいくつかありました。

 

煙草を吸い過ぎて頭が痛くなる事がない

 

僕はどうしても喫煙している時は一日一箱以上を消費してしまっていたので、時々吸い過ぎて喫煙が原因で頭が痛くなったり、喉が痛くなる事がありました。

流石に禁煙後はそういう事はないので、その点は良かったと思います。

 

金銭的に余裕が出た

 

今まで基本的に一日一箱吸っていて、特に多い日は一箱半から二箱吸っていたので、一カ月で40箱くらいは吸っていたと思いまます。金額的には月に1万5千円くらいかかっていたので、その出費が消えたのは金銭的に大きなメリットだったかと思います。

これも一年だとか数年単位で考えたら10万、20万になってくるので大きいですね。

 

今回禁煙しながら思ったのは案外気持ち次第で禁煙が楽になったり、思ったよりも禁煙が継続できたりするので禁煙に関する書籍や禁煙に関するブログなんかも読んでみると良いかと思います。