未分類

禁煙から10日が経過した時の変化

二日前の朝に禁煙から10日になりました。

本当は一週間でブログ書いて次が10日で次が2週間で書こうと考えていたのに

うっかり忘れていました。  (笑)

 

禁煙から10日が経過した今の体調と禁断症状について書いていきます。

 

 

体重は0.5キロ増で食欲はあんまり変わらない

 

良く禁煙を開始すると間もなく食欲が増して太ると言いますが、僕の場合は今のところそういうのはありません。でも飲み物を飲む頻度が高くなったように感じます。

結果的に体重は以前と0.5キロ変わっただけです。このくらいの増減だと禁煙とか関係なく発生するレベルなので、禁煙による体重の増減はないと言って良いでしょう。

 

別に食欲が増さないのは良いですけど、味覚が鋭くなるという体の変化を感じられないのが残念です。

おいしい物は今まで通りおいしいですし、嫌いな食べ物は今まで通り嫌いなので別に困りはしないですけどね (笑)

ちなみに嗅覚も10日を過ぎた今でも変化を実感できていません。コンビニに行った時にとかに吸っている人が目の前にいても特に臭いとか思わないです。

 

吸いたい気持ちより眠気が出てきた

 

吸いたいという衝動も眠気も禁煙から3日くらいをピークに収まってきていましたが、これを書いている今日は結構眠気がひどかったです。

 

睡眠時間は6時間くらい取っているのに一日中眠い状態です。特に夕方あたりは意識が無くなりそうでした。まだしばらく自動車の運転とかは怖いので、眠たいと感じた日は運転禁止にしています。

 

吸いたいという衝動自体は一日に3回くらいはあるかと思います。それでも吸いたい衝動は弱くなってきたので、それほど辛くはないですね。

この記事を書いている日は12日目なんですが、たった12日でここまで吸いたい気持ちが無くなるとは思いませんでした。

 

禁煙できないと思っている人も案外簡単にできるかもしれないので、とりあえずやってみる事が大切だと思います。

 

禁煙は結局毎日の積み重ね

 

 

禁煙を毎日頑張ってきて思ったのは結局一日ずつの積み重ねだと思います。

禁断症状が収まるまではある程度時間がかかりますし、完全に克服するにはそれ以上に時間がかかります。でも一本吸ってしまえばまた最初からやり直しになる訳です。

 

地道に一日ずつクリアしていくものなので、精神的にも辛いですがここまで来たら最後まで頑張ろうかな??