未分類

禁煙から一週間 効果や症状は??

遂に禁煙を開始して一週間が経過しました。今までの自分を考えると一週間も継続できたのは奇跡のように感じます。

一週間経過した今大変な事や体の変化について今回は書いていこうと思います。

 

禁煙から一週間で大変だった事

 

 

まずは当たり前ですが吸いたい気持ちを我慢するのが一番大変です。

でもこれも3日までがピークだったように思います。一週間経過した今でも一日の中で

何回かは吸いたいタイミングがあるので、まだしばらく続くのかもしれません。

 

とにかく眠い禁煙をすると禁断症状として日中に異常な眠気に襲われるというのがあります。そのメカニズムはこちらの記事でどうぞ

 

www.hitorigotoo.com

 

以前プチ禁煙をした時にこの眠気が異常で怖いくらいだったので心配していましたが、これに関しても5日経過する頃には治りました。

現在ではほとんど感じないくらいです。これは人によって個人差があるので、1か月以上も続く人もいれば最初から症状が出ない人もいるようです。

 

禁煙を始める前に調べてみると禁煙を始めた事で吐き気を感じる場合があると聞いたので怖がっていましたが、初日からこれまで特にありません。

 

禁煙による体への好影響は??

 

嗅覚や味覚の変化は3日目くらいから実感する言われいますが、僕の場合は全然実感がありません。

正直な話今のところ実感できている効果は少ないです。でもすぐに自分でわかるほどの効果が出る訳ではないでしょうからまだまだこれからです。

 

でも体以外のところでは変化はありました。コンビニでの支払い平均額が減ったのです。当然これはたばこ代が無くなったからです。実はこれが一番実感できている禁煙効果だと思っています。

まぁ後はたばこの吸い過ぎで今日は頭が痛いとか喉が痛いみたいな事が無くなったのも良かったと思います。

 

何だかんだ言ってもまだ1週間継続できただけですし、実際に今も1日の中で吸いたいタイミングがある時点で禁煙成功というには早すぎます。

完全に喫煙と縁が切れるまで根気よく頑張っていこうと思います。

 

ここからさらに続けていく事で今はまだ実感できていない効果も実感できればより達成感があると思います。

禁煙の経過はこれからも記事にしていこうと思います。