プロ野球

楽天 嶋基宏 デスパイネのバットが頭部に直撃して退場!!

4月4日の試合で楽天 嶋基弘捕手がソフトバンクのデスパイネのスイングが頭に直撃して退場しました。

実はこれ去年も2回あったんですよね。

去年はヤクルトのバレンティンが広島の石原の頭を叩いて負傷退場

その一週間ほど後に中日戦で今度は杉山の頭を叩いて流血して退場という事がありました。

 

その前にもバレンティンはロッテ戦でキャッチャーの頭を叩いていたので、ネット上でもいろいろ話題になりました。

 

今回のデスパイネは一試合で2回キャッチャーを叩いていて2回目で遂に負傷退場となりました。

正直ルール違反ではないとは言えスイングした後に右手を話して真後ろに限界までバットを持って行くスイングは個人的にはどうにかならないのか??

と思ってしまいます。

ネット上での意見は??

 

打者が悪い派

 

・バッターボックスは出ていないものの短いスパンで何度も起こるというのはバッター          

 にも問題がある

 

・右手を話して可能な限り後ろにバットを持って行くのは悪意を感じる

 

・ルール違反じゃないから打者に問題はないと言うなら死球でキレたり

 ベンチから出てくるな

 わざとじゃない死球は違反ではないのだから

 

・捕手が悪い派

 

・単純に捕手が前に出過ぎ

 

・ワンバウンドで体を前に出してくるなら頭を叩かれるリスクを捕手が理解してプレー  

 するべき

 

・バッターボックスの外でスイングしている訳ではないのだから捕手が座る位置に配慮 

 するのが当然

 

 

確かにどっちの意見もわかりますが、個人的にはわざとじゃないから問題ない

違反じゃないから問題ないというのはバレンティンには言われたくないかな??と思います。

まぁこれはバレンティン言っている訳ではないですけどね。

 

ただバレンティンは内角攻めやデットボールに対してとくかくキレまくる選手なので、それなら捕手の頭を叩いて相手のベンチから文句言われても逆切れするなよと言いたくなってしまいます。

おそらく本人にクレームつけたらキレると思いますが  (笑)

ただバレンティンは球界を代表する素晴らしい打者なので、そのフォロースイングやめろと言ってやめさせてバレンティンがやりづらくなるのはファンとしては望むところではないです。

中日はNPBに意見書を提出した

 

中日は杉山が負傷退場した後にNPBに意見書を提出しました。ただ現実的にこれを防ぐ明確なルールを作るのは難しいかと思います。

もし今シーズンこのような事が続出すれば何らかのルールができるかもしれません。

 

ただ捕手が全面的に悪いとなれば全球団が捕手を下がらせる為にあのようなスイングを意図的に行い始めるのではないかと思ってしまいます。

全チームが同じ条件なら平等ではありますが、2盗の成功率を上げる為や投手を投げにくくするために捕手に当たるようなスイングが横行するのはファンとしては見たくありません。

 

そうならない為に二度と同じ事がないように対策して欲しいところです。