日記

土日休みじゃないのも悪くない

良く求人を見ていると土日闇をアピールしている求人を良く見ます。

逆にサービス業だったりすると平日休みですが、これをわざわざ平日休みですと言って

アピールしている求人はまずないですね。

 

これからもわかる通り土日休みを望んでいる人が多いのではないでしょうか??

 

良く考えたら平日休みの方が得じゃないか??

 

 

以前平日に休んで土日に働くという生活をしていた時に土日休みたいと

思っていたのですが、良く考えたら休日の方がデメリットが多いような気がします。

 

 

何をするにも時間がかかる

 

美容院にしてもどこかに買い物に行くにしても混んでいるので時間がかかってしまいます。

そのせいで待ち時間や移動時間が多くなるのでせっかくの休みの日の時間がどんどん削られてしまいます。

 

安く遊べない

 

ちょっとせこい話ですが休日はレジャー施設も飲食店も集客が取れるので安売りをしようとしません。

そのためどこに遊びに行っても割高です。

細かい事を言えば引越しなんかも土日休みの人が休日に行う場合割高ですし、遊び以外の事でも休日の方が割高ですよね。

 

しかも旅行に関して高いだけでなく、予約も取りにくいというデメリットがあります。

 

病院や役所が休みで困る

 

意外と土日休みで困るのが病院とか役所が休みだという事です。

病院は探せばありますけど時間が限定されたり、近くになかったり困る事はあります。

 

役所とかも同じで土曜日と日曜日は平日のようには空いてないんですよね。

(正直土日休みの日が多いのに休日休みとか・・・なんの為の役所だよ)

 

逆に平日休みで困る事

 

 

友達とか恋人と休みが合わなくなる

 

特に仲が良い友達とか付き合っている人が平日休みの人なら良いですが、そうでないと

友人と遊ぶ時間も恋人との時間もなかなか作れません。

別に働くために生まれてきたと思える人なら良いですが、そうでないとこれが苦痛になるかも??

 

特に土日が休みじゃない仕事って長期休暇中が繁忙期になる事も多く、完全に一緒に過ごす時間が無い事もあります。

自分はこれが嫌なんですよね・・・

 

自分だけ仕事だと思えてくる

 

これは気持ちの問題なんですが、土日に出勤だと土曜日とか日曜日の朝に

「みんな休みなのに俺だけ・・・」みたいな気持ちになります。

逆に平日休んでいるので一緒だと言えばそうなんですが、それでも土日の出勤前に

考えてしまいます。

これに関しては僕だけかもしれませんけど・・・

 

 

結局どっちが良いかは人それぞれですが、間違いなく言えるのは休みの日数は多い方が

良いと言えるでしょうね。

サービス残業当たり前は論外です。