未分類

千葉県東方沖地震  予言や予知は無視で良い

2017年2月19日18時19分にまた千葉県東方沖で地震がありました。

ちょっと心配ですね。最大震度4でM5.4でした。

 

去年から千葉県東方沖だけでもかなり有感地震が多かったので

気になっている地域だけにちょっと大きめの地震があると不安になります。

 

最近の千葉県東方沖が震源の地震数

 

 

2016年

9月  4回

10月 5回

11月 3回

12月 4回

2017年

1月  1回

 

※データベースから確認できた数なので正確ではないかもしれません。

 

2月に入ってからも何度か起きています。今日の地震と同じ震源域の地震だけでなく

北東部で起きた地震までいれるとここ6カ月で千葉県の沖合と陸を震源とする地震は

一か月平均10回近く起きています。

流石にちょっと多いかな??と思います。

 

過去にも地震の発生頻度が増えた後に大きな地震が起きた例はありますが、有感地震が増えた事が大きな地震に繋がる根拠はありません。

最近だと鳥取中部で起きた地震なんかは一年前くらいから地震が増えていたので

関係ないとも言いきれませんが・・・・

活動が活発になっているのは事実なので必要以上に怖がる必要はありませんが、用心しておくべきだと思います。

特に千葉県は海に面している場所が多いので津波の被害にあわないように

避難経路の確認くらいはしておきましょう。

 

無責任な予言や予知は無視でいい

 

 

ここ数か月千葉県付近が震源の地震が多かったですし、千葉県東方沖といえば過去にも

人的被害を出した地震が発生しているのでまた予言者みたい人達が適当に千葉県でそろそろ大きい地震が起きるとか言い出すかもしれませんが、それを信じる必要はありません。

 

それでも起きない訳ではないので用心はしなくてはなりません。

地震の予知は今の技術ではできないのでどこでも同じようにリスクがあると考えるべきです。

大事なのは起きた時に被害にあわない事なので根拠のない予知や予言に惑わされる事なく備えをしておくと良いでしょう。

 

ネット上でも標高を調べられるサイトがいくつかあるので沿岸部に住んでいる人は

自宅や職場の近くまたは良く行く場所の周辺で標高が高い場所を調べて把握しておくと良いです。

そうする事でいざという時にすぐにどこに向かって逃げれば良いかわかるので

被害にあう可能性を低くできます。

 

とにかく今後何もない事を願っています。