未分類

花粉症の薬は早めに飲まないと意味がない!?

管理人も長年花粉症の症状に悩まされていて気づいた頃には花粉症だったというベテラン患者です。

ついこの間知ったのですが、花粉症の薬って症状が出る前に飲まないと意味ないらしいです。今まで耳鼻科でもそんな話聞いた事なかったのでビックリです。

 

2月から服用を始めるべき

 

花粉症にはいろんな種類がありますが、一番患者が多いスギ花粉は2月あたりから飛び始めて3月にピークを迎えるようです。

正直自分のイメージでは3月に症状が出始めて4月がピークのような気がしていました。

 

実際その感覚は間違っておらず2月から3月が飛散のピークではありますが、症状のピークはそれから遅れて一か月後まで続くようです。

そのため飛散の多い時期と患者が症状を感じる時期が一か月ほどズレる訳です。

そして薬の効果も実は2週間から一か月ほど遅れて効果が出始めるので飛散が始まる前に飲み始めないといけない訳です。

となると飛散が始まる2月頃までには飲み始めないと間に合わないという事です。

 

今年は飛散量は例年よりも多いらしい

 

 

2016年の平均気温と平均日照時間が平均以上だった事もあって2017年の花粉の飛散量は例年より多いようです。特に九州、四国、近畿、東海は多くなる見込みです。

とは言っても関東や東北も少ない訳ではないようです。

 

今年の飛散量だと重症の花粉症患者はかなり辛い春になる事が予想されるので早めに薬を飲み始めると良いかもしれません。今年は管理人も試しに症状が出る前に飲んでみます。

 

 

使ってみて良かった花粉症の市販薬

小学生くらいからいろんな花粉症の薬を試してきましたが、ここ2年くらいは

アレグラを使ってます。

                

 

もういろいろ飲んできたけど、今はこれに落ち着いています。飲み薬は効果が実感できなかったり、異常に眠くなる薬もあったりします。一番ひどい物だと体調悪くなるのもありましたね。アレグラは効果と副作用のバランスが個人的に一番良いかな??と思います。結構この薬を愛用している人も多いとは思いますが、一度試してみてください。