日記

最初の記事は・・・・

このブログでは自分の日々思っている事や気になる事を書いていきたいと思います。

まずは今年なんとかしたいと思っている事を記事にしていこうと思います。

 

今年こそどうにかしようと思いつつ半年経過しているのが

・禁酒

・禁煙

・それと寝起きの悪さを改善する事

 

なんだか低レベルな話だなと思われる方もいると思いますが、結構私自身は

克服するのに苦戦しております。

ブログを書きながら自分で実践していけたら良いかな??と言った感じです。

まず今現在取り組んでいるのは寝起きを改善するという事なんですが、この原因はもう自分でわかっています。

 

それは寝つきが悪すぎるという事です。

寝つきが良いとか悪いとかは個人差があると思いますが、今自分が思い当たる悪い習慣は寝る前にスマホやPCのディスプレイを見てしまう事、タバコを吸ってしまう事です。スマホやPCの画面は見る事で脳が刺激され眠りにつきにくくなるようです。

朝日を浴びて自然に起きてしまうのと同じような感じになるようです。

 

もう一つはたばこを吸ってしまう事でニコチンによる覚醒作用で寝つきが悪くなってしまう事なんですが、寝る前に意識して喫煙をしている訳ではありませんが、スムーズな睡眠をとろうと思う場合は寝る時間の2時間前ぐらいからは喫煙を避けた方良いようです。そうすると大体寝る前2時間の間に一回くらいは喫煙してしまうのでこれも意識して辞めなくてはならないです。

 

後はアルコールもあまり良くないようです。

正直アルコールに関しては逆にすぐに寝てしまいますが、快適な睡眠という意味では良くないものです。確かにアルコールが翌日に残っている感覚があったり、それは無くても疲れがとれない睡眠だったなぁ・・・という事が過去にもあったのでアルコールは良くないのは実感していたところです。

 

お酒は基本的に今は飲まないので問題ないですが、それ以外の事を実際に

守れるか不安です。  

なんだか子供みたいですが、とりあえず頑張ります。