日記

三重県のオールナイト営業が凄すぎる

三重県のオールナイト営業と言えばパチンコやスロットを打つ人ならすぐに伝わると思います。ここで言うオールナイト営業というのは三重県で毎年行われる40時間ぶっ通しでパチンコ屋を営業するイベントの事です。

当然普段から夜通しやっているわけではないので、大晦日から元旦にかけては三重県に全国のパチンカーとスロッターが集結します。ここ1年、2年は僕も行ってませんが、前は僕も参戦していました。

パチンコとかスロットしない人から「大晦日と元旦からパチンコの為に遠出とか他にする事ないのかよ」という言葉が聞こえてきそうですが、それは今年も聞き流しましょう。(笑)

初めて他の地域から三重県のオールナイト営業に来る人はどんな状況か知らずに来る人も多いですが、遠い距離をわざわざ移動してきてガッカリする人がいないように注意点をいつくか紹介しておきます。

オールナイト営業はとにかく混む

毎年オールナイト営業は盛り上がりを見せて開店前には何百人単位で人が並ぶ店も珍しくありません。真冬の朝にあれだけの人数が集まる事を考えるととてつもないですね 笑

普段地元で休日にパチンコやスロットを打ちに行く感覚でオールナイト営業に行ってしまうと大変なので、しっかり準備していった方が後悔せずに済みます。

朝一は頑張って早く並ぶか抽選の店を選ぶ

とにかく並びに来る人数が規格外なので、それなり早く来て並ばないと朝一から打つ台がないという状況になります。ちなみに目当ての台を狙おうとしたら相当早く来て頑張らないと難しいです。

何時間も前から極寒の寒空の下で並ぶ強者が全国から集まるので、流石に頑張れないけど目当ての台を打ちたいという人は抽選制の店を選ぶと良いです。抽選制ならとてつもなく早い時間に店に行って、とてつもなく長い時間を外で過ごす事もありません。抽選時間前に店に入って抽選を受ければ後は集合時間まで車の中で過ごせます。ただし抽選の場合は運次第なので、抽選が悪ければ人気機種は諦めないといけません。

今僕が行くなら並びの店よりも抽選の店が良いと思います。実際やってみると分かりますが、大晦日の朝方に何時間も外で待つのは流石に体がキツ過ぎます。それならいっそ運任せで抽選店の方が個人的にはおすすめです。ホール情報はネットで簡単に入手できるので、事前に並び制か抽選制か調べてから行きましょう。

注意したいのはオールナイト営業の日は混雑が予想されるので、近隣への配慮から普段並びの店でも抽選になったり、抽選や再集合時間が変更になる可能性があるので間違えないようにしましょう。

オールナイト営業で一番空いている時間は深夜

オールナイト営業は普段は打てない深夜が一番混雑するのかと思いきや逆に深夜が一番空き台が多い傾向にあります。逆に昼間や夕方などは人が多すぎて、台を選ぶというよりも空いている台に座る感じになります。大体日付を跨いで1日になってから少しずつ減っていって、3時くらいが一番空いていたと思います。

それでも駐車場と休憩所はいっぱいだったので、みんな休憩してるか眠くて寝てるのかもしれません。もしくは1日の閉店まで打つつもりだけど、金が持たないから一時休戦なのかもしれません 笑

もし開店から行けなくて途中からという場合は深夜帯に合わせていくと割と台を選ぶ事ができるかもしれません。

オールナイト営業に行くなら車でいくべき

もともと都内などと比べると公共交通機関が充実していない地域なので、車で向かう人が殆どかと思いますが、車以外の方法で行こうと考えている人もいると思います。しかしオールナイト営業は車で行った方が良いです。というのも途中で休憩しようにも休憩所は人が入りきらないくらいになる店もありますし、抽選の店を選んでも車が無ければ結局外で再集合までを過ごす事になります。

真冬の時期という事を考えても車というプライベートスペースがない状態だと結構厳しいと思います。首都圏から三重に来る人だと流石に近くに入れる店とかあるでしょ??と思うかもしれませんが、四日市などの中心部にある店ならまだしもそれ以外だと徒歩圏内に避難できる飲食店等がない可能性もあります。特に夜遅い時間や早朝だとなおさら開いている店や施設がないと思うので、普段車を使わない人でも遠方から来る人はレンタカーで三重まで来る事をお勧めします。

実際僕も開店前の待ち時間にトイレに行きたかったのですが、ホールまだ空いていないから徒歩で行ける近くのコンビニに行ったらトイレに長蛇の列ができていました。コンビニの店内も明らかにパチンコ客と思われる人で混雑していて、車で少し離れたコンビニまで行ってなんとかなりましたが、車が無かったらヤバかったです。

オールナイト営業では良釘や高設定は期待するな

オールナイト営業でがっつり勝って新年を迎えることを夢みている人もいるかもしれませんが、実際釘や設定状況はかなりキツいと考えて良いです。実際に打ってみるとちょっとビックリするくらい釘が渋い店が多かったです。スロットの方も40時間ぶっ通しで営業するので、回転数も凄い回転数になりいかに設定が入っていないかが分かる状況です。

5号機のAT機はプレミアフラグや天井恩恵が強くて営業中にプラス域にいる台がAタイプよりも多い傾向があります。ただやはり終わってみると相当絞りに来てるな・・・という感想です。割と少ない回転数で収束しやすいAタイプなんかは空き台どころかずっと稼働している台でもトータルでマイナス圏という台が多いです。普段ジャグラーやハナハナの履歴打ちをしている人からしたら「打てる台ないじゃん」って感じかもしれません。

ただでさえ年末年始は回収時期ですし、オールナイト営業は黙っていても全国から客が集まるので絶好の回収チャンスになっているのも事実です。しかも一度釘を甘くしたり、高設定入れたら40時間は店が変更する事ができないので、余計に渋くなるのは仕方ないですね。

それでもオールナイト営業は行く価値あり

オールナイト営業は決して勝ちやすいイベントというわけではありません。勝ちたいならば優良店のリニューアルや周年イベントとかを狙った方が良いと思います。

ただオールナイト営業は普段はホールで打てない時間を含めた40時間をぶっ通しで打てるというプレミア感があります。とてつもない人が来るので、それが嫌だという人もいますがあれが特別な感じを演出しているとも言えます。他にも普段と違うのは外に屋台があったりして、なんかお祭りみたいになってる店もあります。(屋台は大型店に多いかな??)

オールナイト営業は収支的には厳しくなりやすいですし、人は多くて大変なので絶対行くべきとまでは言えませんが、パチンコやスロットファンなら一度は行ってみてはどうかと思います。