ゲーム

モンスターハンター スイッチ新作はリリースされるのか??

2019年9月6日にモンスターハンターアイスバーンが発売されましたが、任天堂ハードからの新作はモンスターハンターダブルクロスからずっと発売されていません。

もともとソニーハードからリリースされ始めたモンスターハンターシリーズですが、モンスターハンター3から任天堂ハードかたリリースされていました。それがモンスターハンターワールドから、ソニーハードに戻りました。

任天堂の最新ハードのスイッチから今後モンスターハンターはリリースされないのでしょうか??

モンハンがスイッチかPS4に移行した理由

そもそも任天堂ハードをメインで展開するようになっていたモンスターハンターシリーズがまたソニーハードに戻っていったのでしょうか??

・ハードの性能の問題

まずはスイッチとPS4のハードしての性能の違いが理由と考えられます。グラフィックや処理性能を考えるとスイッチはPS4と比べると劣ってしまいます。モンスターハンターを今できる最大の技術を持って作りあげるという事と海外展開を考えるとPS4だったのだと思います。

・モンスターハンターワールドの開発時期の問題

モンスターハンターワールドからソニーハードに戻ったわけですが、モンスターハンターワールドが発売されたのは2018年1月です。開発期間が約4年との事なので、モンスターハンターワールドの開発開始時点ではスイッチは発表されていませんでした。そう考えるとPS4で発売しようと考えるのは自然な事かもしれません。

今後モンスターハンターシリーズの新作はスイッチから出るのか??

2019年末時点ではスイッチからの新たなモンスターハンターシリーズが発売されるという情報はありません。直接的な情報はありませんが、カプコンの株主総会や雑誌のインタビューからスイッチの新作のリリースを予想させる情報はいくか出ています。

スイッチ用タイトルの開発を進めると明言

カプコンの2018年定時株主総会での質疑応答で、スイッチについての質問があります。

第 39 期 定時株主総会 質疑応答概要
(2018 年 6 月 11 日)
Q.ニンテンドースイッチの販売台数が増加すれば、当社の業績にもプラスになると考えるが、同機に関する印象はどうか。

A.ニンテンドースイッチ版の『モンスターハンターダブルクロス』を販売しており、今後も同機向けのタイトルの開発を進めていきたい。
なお、今後当社では、スマートフォンにおける通信速度の高速化やテレビなどの高画質化に対応したゲームソフトの開発、e スポーツへの対応に注力していきたいと考えている。

ニンテンドースイッチ版の『モンスターハンターダブルクロス』を販売しており、今後も同機向けのタイトルの開発を進めていきたい。

この部分を読むと「モンスターハンターダブルクロス」に続く続編をスイッチ用に作るという風にも取れます。ただモンスターハンターの続編をスイッチ用に作ると言い切っていないので、続編を作るつもりともスイッチ用の他のタイトルを積極的に開発したいとも取れますね。笑

憶測的な話ではありますが、モンスターハンターシリーズの新作をスイッチで作ってると断言こそできないもののスイッチに関する印象を聞かれてダブルクロスの販売を持ち出してきた事を考えれば、今後モンスターハンターシリーズの新作がスイッチから発売されてもおかしくなさそうです。

モンスターハンターワールドのスイッチ版は難しそう

現在最新作のモンスターハンターワールドとその拡張版のアイスバーンはPS4からリリースされました。スイッチ版も発売されるのではと期待されていましたが、どうやら難しそうです。

まずモンスターワールドはやはりPS4でリリースする事を前提として開発された為にハードのスペックの問題でスイッチには難しいようです。さらにPS4とスイッチの両方でリリースするとなると契約上の問題も出てくる可能性があります。

今のどころモンスターハンターワールドはPCで遊べるstrm版も発売が決定していますが、スイッチ版は発表がないのでスイッチへの移植は絶望的と思われます。