日記

ブログアイコンをさゆ吉さんに作って頂きました。

これまでブログアイコンが欲しかったものの絵が下手過ぎて諦めていましたが、今回ブロガーのさゆ吉さんにクオリティの高いブログアイコンを作って頂いたのでご紹介します。

これが今回作成していただいたブログアイコンです。すごくざっくりしたイメージだけをお伝えしただけでイメージ通りでクオリティの高いアイコンを作って頂けました。

さゆ吉さんのブログ

こちらが今回アイコンを作って頂いたさゆ吉さんのブログです。

さゆ吉さんは小さなお子さんをお持ちのブロガーさんで、子育てブログを運営されています。ブロガーさんのブログアイコンやヘッダー画像も手掛けている方で、ブログではイラストに関するコンテンツも豊富です。

 

イラストや広告漫画の依頼はさゆ吉さんのブログから依頼ができるので、広告漫画やアイコン等を検討されている方はこちらのお仕事ページを一度ご覧ください。

さゆ吉さんは多くの方のブロガーさんのアイコンやヘッダーなどを描いていらっしゃいますが、特に有名なブロガーさんだとポジ熊さんのヘッダー画像も描かれています。

【ヘッダー画像描かせて頂きました!】&ブログ紹介「旭川散歩」さん
https://www.tomochinchin.com/entry/2016-10-29-080000
おはようございます!さゆ吉です。 今日は久々に「描かせて頂きました!」記事です。 今回は、読者登録させて頂いてるポジ熊(id:pojihiguma)さんからの依頼で、こちらのサイトのヘッダー画像を描かせて頂きました!! …

 

さゆ吉さんにアイコン画像を頼んだ経緯

ブログをずっと運営してきて最初のうちはブログアイコンが欲しいとか思っていませんでしたが、徐々に人に覚えてもらう為にちゃんとしたアイコンが欲しいと思うようになりました。
もし絵が書く能力さえあれば自分で作成したかったのですが、残念ながらひろすけにはそんな能力はまったくありません。むしろ絵はトラウマになるくらいに下手ですww

誰かに頼む事も考えたのですが、ネット上で直接取引をする事に若干の抵抗があった事とアイコンが欲しいと言いつつモデルになるものどころか具体的なイメージもありませんでした。そのため人に頼むのも躊躇っていました。

そんな時にさゆ吉さんのブログに行きついて過去に他のブロガーさんのアイコンやヘッダーを書いたという記事からその他の記事まで読んでさゆ吉さんならば安心してお願いできると感じたので、思い切って依頼をさせてもらったのです。

さゆ吉さんにお願いした条件

①漫画調の絵

②可愛い男のイメージの絵

③顔のみのアイコン

さゆ吉さんにアイコンを描いてもらう前にお願いしたのはこの3点だけです。どうしてかと言うと単純に具体的なイメージさえなかったからです。ここまで条件が少なくてお任せ状態だと困ってしまいそうですが、さゆ吉さんはこれにも対応してくださいました。

ラフ画を複数パターン用意してもらう

選んだ絵に色つけしてもらう

色の変更や絵の細かい点を変更してもらう

完成

という流れでやっていただきましたが、いくつか選択肢を用意していただいたり細かい要望にも応えていただけて非常に満足です。

これは背景もつけて頂いた状態の候補です。背景色に関する要望も曖昧になってしまいましたが、いくつかのこれに関しても複数のパターンも用意してくださいました。

青系の背景以外にもオレンジ系の背景もわざわざ作って頂いたのですが、最終的に青系の背景が気に入ったのでこの4つの中からDを採用させてもらいました。

まとめ

長い間アイコンが欲しかったものの自分で作れず、人にも頼めず断念していた中で今回さゆ吉さんに依頼して本当に良かったです。

僕がイメージしていた以上の高いクオリティのアイコンを作って頂けただけでなく、さゆ吉さんには本当に丁寧に対応して頂けて感謝しています。ちなみこのアイコンは3000円で作って頂きましたが、これだけのクオリティのアイコンを3000円は相当安いと思います。

これからクリエイターさんにアイコン、ヘッダー、イラスト等の依頼を検討している方は是非さゆ吉さんに相談してみてください。

(※どんな内容でも3000円ではないので詳しくは上記のさゆ吉さんのお仕事ページからご確認ください。