ゲーム

パワプロ2020発売日・新要素・switch用の発売は??

パワプロ2018の発売からもうすぐ2年が経過するので、そろそろパワプロ2020の発売が期待されます。パワプロ2020はいつ発売さるのかという事とどのような仕様で発売されるか予想していきます。

パワプロ2020の発売日

パワプロ2020の発売日はメーカーから公式に発表されていません。それどころかパワプロ2020の発売があるのかも公式に発表されていないので分からない状態です。

パワプロファンの方なら知っている人も多いとは思いますが、パワプロはサブタイトル的な作品を除けば隔年で発売しています。以前は毎年発売だったものの、同じKONAMIのプロ野球スピリットの発売がある事からパワプロとプロ野球スピリットが隔年で交互に出されています。

パワプロが隔年発売になってからの2作はいずれも春先に発売されていて、前年の年末年始あたりには発売が発表されていました。それを考えると2020年1月末の時点で発売の発表すらされていないという事は2020年4月の発売の可能性は低いと思われます。

実況パワフルプロ野球2016:2016年4月28日

実況パワフルプロ野球2018:2016年4月26日

これまで隔年で4月発売だったので、パワプロ2020も4月に発売される可能性が高いと思っていましたが、夏ごろや秋ごろの発売という可能性もあると思います。

2020年はパワプロの発売が延期される可能性も

パワプロ2020年は夏や秋の発売になるために1月時点で発表がないだけかもしれませんが、2019年6月27日にswitch版のタイトルが発売された事を考えるともしかしたら2020年はメインタイトルの新作を見送るという展開もあるかもしれません。

とは言えKONAMIはこれまで一定のサイクルでパワプロとプロスピの野球系人気タイトルを発売してきたので、2020年以内の発売に期待したいです。

パワプロ2020はスイッチで発売されるか??

パワプロ2020の発売自体が決定していませんが、仮に発売されるとしたらどのハードで発売されるか気になるところです。これまでの流れだとPS4から出される可能性が高いですが、2019年のswitch版リリースを考えるとPS4とswitch両方からリリースされてもおかしくないと予想します。

パワプロシリーズは過去には任天堂ハードから発売していた時期もありましたが、2010年代以降はソニーハードでの発売が続いていました。ところが2019年にswitch版のタイトルが発売されたので、今後switchからもメインタイトルが出る可能性は十分あると思います。

特にこれまでPS4と同意に発売されていたPSVita版でしたが、PSVitaの販売生産終了との事でソニーの携帯ハードがなくなります。その状況の中でswitchの携帯専用機であるswitchLiteが発売されたので、任天堂ハードユーザーの取り込みと携帯ハード派の取り込みを狙ってスイッチ版も出してくるではないかと予想しています。

パワプロ2020に期待する事

パワプロは他のタイトルと比べると短いスパンで発売されてきたので、一部のモードが前作と大きな変化がないという場合もありました。個人的に一番大きな変化か欲しいと思うのは、栄冠ナインです。

サクセスは毎回完全に新たなストーリーでリリースされるのですが、栄冠ナインは前作を少しいじっただけの場合も多いです。一時期栄冠ナインはパワプロに搭載されなくなっていたのであるだけマシかもしれませんが、そろそろ大幅な変化が欲しいところです。