未分類

はてなブログからワードプレスに簡単に移行!!

 

ようやくはてなブログからワードプレスに移行する事ができました。簡単に移行できたのは自分の力ではなくて羽田航空サーバーさんの移行サービスを利用させてもらったからです。

という事で羽田空港サーバーさんのはてなブログからWordPressへの移行サービスを利用した経緯や感想をこの記事でご紹介します。

はてなブログからワードプレスに移行した理由

 

https化が遅いのとユーザー任せで良くわからなかった

https化は利用するユーザーの安全性を高める事になるので、Googleも推奨していて検索エンジンでの評価にも影響を及ぼすようになってきています。

はてなブログも対応するとアナウンスされたものの対応が遅いのとユーザー任せで正直良くわからなかったので、ついでにワードプレスへの移行もしようと思ったのです。

デザインのカスタマイズがワードプレスより不便だと感じた

スマートフォンが普及してからはウェブサイトの利用者の多くはスマートフォンユーザーになりました。つまりスマホ向けのデザインはかなり重要なのですが、はてなブログはスマホ用のデザインが非常にしにくかったです。

デザインをカスタマイズする方法はあったもののスマホデザインを自由にカスタマイズしやすい仕様ではないので、とても不便だと感じたのです。

検索エンジンからの流入が殆どだったから

はてなブログを利用しているとはてなブログ経由でのアクセスを稼げるメリットがありますが、ワードプレスに移行するとそれが減少する可能があります。これを理由にはてなブログに留まる人もいるのですが、自分の場合はアクセスの9割以上が検索エンジンからの流入だったのでSEO対策に有利なワードプレス移行してメリットはあってもデメリットはないと思ったのも理由の一つです。

はてなブログからワードプレスに移行するメリットとデメリット

 

メリット

・デザインのカスタマイズに幅が出る
・SEO的に有利
・好みのテーマを選択できる

デザインのカスタマイズが自由度が上がるのは最大のメリットだと思います。僕は本業の方が忙しくて移行してから殆ど触れていません。

ワードプレスはSEO的にも有利に働くので長期的に運用するならワードプレスが一番だと思います。かつてははてなブログのSEO効果がとてつもなく強い時期がありましたが、現在ではワードプレスで運用するのが最適だと思われます。

ワードプレスではテーマを選択してウェブサイト運営ができて、操作性やデザインの雰囲気など気に入ったものを使用できます。特に有料テーマは使用しやすいようになっているので、HTMLやCSSがさっぱり分らない人でも簡単におしゃれなウェブサイトが作れます。

ちなみに僕は有料テーマのJINを購入して使用しています。JINは特別な知識がなくてもマニュアルを見れば簡単にデザインをカスタマイズできます。

 

デメリット

・はてなブログ経由の流入が減る
・はてなブログに慣れている人は慣れるまで操作しにくい

僕のようにはてなブログ経由のアクセスは殆どなくて検索エンジンからがメインという人はあまり関係ないですが、はてなブログ経由でのアクセスが多い場合はワードプレスへ移行したタイミングでアクセスが落ち込む事があります。ただこれも長期的なスパンで考えればワードプレスに移行した方が有利と言えます。

記事を書く際の操作もはてなブログを長く使用していて、慣れている人ほど最初はワードプレスでの記事作成がしにくいと感じるかもしれません。これはデメリットというか慣れの話なのですぐに問題なくなると思います。

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスの感想

さて今回僕がはてなブログからワードプレスへ簡単にできたのは移行サービスを利用したからです。このサービスを提供しているのは羽田空港サーバーさんです。

羽田航空サーバーさんの移行サービスは基本的に無料です。はてなブログからワードプレスへの移行作業を代行している業者を利用すると一件数万円かかる事もある中で無料で行ってくれるのは羽田空港サーバーさんだけではないでしょうか??

このサービスを利用するのには条件があります。

・レンタルサーバーの契約と有料テーマの購入は羽田空港サーバーのブログのリンクから購入する

・一カ月以内に移行サービスに関する記事を書いて公開する

たったこれだけです。サーバーやテーマは移行サービスを利用しなくても購入するものですし、記事を書くのブロガーなら誰でもできます。期間の猶予も一か月あるので多忙な人でも負担になる事はありません。

羽田航空サーバーさんに代行してもらえる作業

1 はてなブログの画像を全て移行
2 内部リンクの修正
3 はてなブログのブログカードの修正
4 キーワードリンクの削除
5 見出しタグの修正
6 はてなブログの目次を削除
7 アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定
8 はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクト
9 SLL認証
10 ネームサーバーの変更

かなり多くの作業を代わりにやってもらえるので、これらの作業を自分で行う自身がない人でもブログの引越しが簡単にできます。僕も最初は自分で全て行うつもりだったので、分らないところは調べながらやっていました。

でもできない人間が一人でやると結局断念するかとてつもない時間がかかってしまします。

羽田空港サーバーさんのサービスを利用した感想

感想を一言でいえば完璧かつスピーディーなお仕事でした。

これがプロの仕事なんだなーーという感じです。

いくら慣れていると言ってもここまで素早く作業が進んで行く事に驚きました。最初に依頼のメールを送ってからの対応も非常に早くてありがたかったです。

むしろ僕の方が仕事行ったり、なんだかんだで返信が遅れて本当に申し訳なかったです。

現在ブログサービスを利用していてワードプレスへの移行を考えている方は羽田空港サーバーさんのサービスを利用する事をお薦めします。

興味のある方は詳細を一度見てみてください。

羽田空港サーバーさんのはてなブログからWordPressへの移行サービス